極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

BLACK WING様からのモンスター幼虫

2016-11-04
GORDON-R血統
皆さんこんにちは、豊夢は誰かに風邪うつされて鼻水ズルズルで体調悪いです><

今日は体調悪くても会社を休めない理由があり我慢して出勤しました。
午後2時ころ・・・待ちに待った「BLACK WING ご本家様」からお荷物が届きました。
2日前の11月2日(水)にご本家様から直接メールを頂いて・・・即決で注文しました(笑)
GORDON-R血統  3令幼虫ペア(皇帝菌糸入り)


親がこれまた極太モンスター級で度胆を抜かれました。
兵庫県川辺郡猪名川町上阿古谷産 F12
種親 ♂75ミリ 顎幅7.2ミリ (画像個体)× ♀49ミリ
顎幅7.2mm 厚み凄いです。
P1030429.jpg
シリアルカードの名前は本名のため伏せされて頂きます。

幼虫2ペア購入させて頂きました。
♂は両方25gと記入されておりました。1回目交換でこのアベレージは流石ご本家ですね。
P1030430.jpg

これから大切に育てますが温度管理出来る恒温飼育ユニットがちょうど空いてるので
GORDON-R専用にすることが出来るので2017年夏以降の羽化を目指して行きたいところですが
輸送中の振動の影響があるので♀は2017年度春の早期羽化してしまう可能性大かも知れませんね。
メスの幼虫もデカイので49mm前後で羽化出来たらラッキーくらいの気持ちで飼育を楽しみます。
楽しみですね^^この幼虫2ペアが無事羽化するよう皆さんも応援よろしくお願いします。
ブログで時々報告させて頂きますのでお楽しみに・・・会社のKさんの次男S君見てくれたカナ?・・・西野カナ

3日程前にAbyss1004さんはオオクワ-極太で検索してたら偶然・・・豊夢(トム)のブログがヒットして
「お仲間に入れてください」と書込みしてくれました。本当にありがたいですm(_ _)m
ニジイロの幼虫が沢山採れてまだ数頭残っているので譲ってくださるそうです。ラッキー
ブログでつぶやいて見るもんですね。

ご無沙汰してます。

2016-10-11
その他
豊夢(トム)は産卵セット 5セット組みましたが坊主でした><

会社のKさん家の息子さんS君は順調に割り出して幼虫採れたそうですが
ご本家がこれじゃ・・・泣
逆に・・・譲ったペアが確実に産卵してくれたのは信頼度UPに繋がったと思います^o^

気を取り直して・・・温室産卵・・・11月割出しに向けて奮闘中です。
夏場の温度が高温になった影響だと思います。
常温飼育の豊夢(トム)には厳しい夏でした。

追記・・・ニジイイロ飼育してる方いらっしゃたら是非お声掛けください・・・欲しいですm(_ _)m

羽化報告

2016-07-24
GORDON-R血統
暑いですね。皆さんは如何お過ごしですか?
夏の甲子園出場の決勝戦は松商VS佐久長聖で佐久長聖に決まりました。
因みに佐久長聖の藤原監督はあの前田健太率いるPL学園ベスト4まで行ったときの監督さんです。

豊夢ブリードも別の意味で熱いですよ。
満足行く極太が出ました。 掘り出した時の迫力に鳥肌立ちました。
BLACK WINGご本家GORDON-R血統累代 F11
IMG_2720.jpgIMG_2727.jpg
※写真はすべてサムネイルで投稿しておりますのでクリックして拡大して観てやってください!

管理NoGORDON-R IN-003-F11
体長77.5mm(閉75.6mm) 右顎幅6.0mm(基部6.3) 左顎幅6.3mm 
頭幅27.5mm  前胸幅29.9mm
顎厚4.8mm
IMG_2728.jpg


お次は
職場のクワガタ好きKさんの息子さんがオオクワを飼いたいと言うことで豊夢の飼育個体
3種類のラインから選んでもらっております。
その中で上阿古谷CBを気に入ってもらっているとか??嬉しいですね・・・・・流石Kさんの息子さん見る目あります。
CBと言っても♀はS.ako使ってますので極太DNAありあり
意外と突然変異で太いの出るかも^O^面白いラインだと思います。
証拠にBライン掘り出したら意外といい感じ出ましたよ。
AKO-BS1-B-005 CBF1
体長70.4mm(閉68.5mm) 顎幅5.8mm(基部6.1mm)
頭幅24.5mm 前胸幅25.8mm 顎厚3.8mm
短歯なので5.8mmでも太く見えます。
IMG_2731.jpgIMG_2735.jpg

本日は12本の掘り出しで♂6頭と♀6頭と♂♀のバランス良いですね。
ブログに掲載してませんが同血統で普通のサイズで羽化してくるのも居るからオオクワ飼育は実に奥深いですね。
Kさんの息子さん「S君」頑張って産卵させて幼虫採ってくださいね。
報告を楽しみしてますよ。→信州クワガタ会に入会してね(入会費0円)

「自分が良いと思った個体が最高の個体です」&「クワガタ飼育を楽しむ!」

ヤナギの御神木にクワガタが初めてやって来ました^o^

2016-07-18
写真館
あれは5年前・・・我が家の前の河原にヤナギの木が生えました。当時1m程でした。
玄関から7~8mくらいでしょうか?
下草を刈ったり、根本を掘って菌糸かすを肥料にしたり、上に伸びないように剪定したり
冬は三九朗と言う行事に使う団子の木として枝を切って使ったり・・・地元に愛されるヤナギとなり
いつの間にか「○○さん家の御神木」と言われるくらいになりました。
毎年、毎年、手入れと下草を刈って・・・・早くクワガタが採れる御神木になあ~れ!
最初は直径3cm程から今では20cmまで太く育ちました。
これがヤナギの木です。 
DSC_0393a.jpg

下草を刈り残したところがあったので御神木を見に行くと何と~
やった^-^あ
ノコの♀が樹液を食べて居ます。
DSC_0391.jpg
先週下草を刈った時に根本をビーバー歯で傷つけたことが
樹液が出るきっかけになったと思います。沢山出ております。
裏を見ると
カナブン達が仲良く食事中・・・・・
やあしばらく眺めて癒されました。
水辺で木陰になって涼しく・・・気温30℃以上・・・ここは別世界・・・そよ風が昼寝しようかな?
DSC_0392.jpg
虫達と一緒に昼寝が出来て最高の癒しスポットになりました。
毎年手入れした甲斐があったですね^o^
これで地元の子供達も自然採集を楽しんでくれるでしょう。
豊夢の理想が一つ実現出来ました。

PINさん機会があったら遊びに来てください。
高校卒業して専門学校で頑張ってるA君もね・・・ペンネームで書き込みよろしく

今年はお祭りの出店はお休みさせて頂きます。

楽しかった春夏オフ会報告

2016-06-27
その他
6月25日(土)に坊所で盛大に信州クワガタオフ会が開催されました。
今回幹事はPINさんに企画して頂きました。

<PINさんの近況報告>
極太オリオンをタッパーに入れて持って来て見せてもらいました。
「太くてデカい」スゲー超極太ではないですか。・・・PINさんニヤニヤ
ノギス持って来ればよかった(笑)
サイズ的には79mm6.5くらいだと思いました。
頭幅と胸幅とおしりも幅広で重戦車と言う感じでした。
デジカメで撮影しようと思ったんですが厨房の前で店員は頻繁に通る場所の
ため撮れませんでした。
言葉だけで迫力は伝わらなくてすみませんが凄~く太かったです。
太いの好きですか?「好きです}笑い
PINさんは今年は大型「奈○○産」と極太「オリオン血統」が幼虫が取れて
ニコニコして楽しそうに話してくれたのが印象的でしたよ。MSRはこれから・・・
また、興味ある「秘伝の産卵方法」も教えてくださって本当に参考になりました。
情報交換って大事だなあとつくづく感じた次第です。

<豊夢トムの近況報告>
私も、tana-GさんのMSR162 6mmUPとGORDON-Rアウト6mmUP
を持って行ったんですけどPINさんの極太オリオンが凄すぎて普通に見えて
ました(笑)流石PINさん恐れ入りましたm(_ _)m
豊夢は自分のオオクワが一番カッコイイと思ってる大馬鹿ですが(爆笑)
カリスマ元木さんやM崎師匠が良く言われていたのは「自分が良いと思った虫が
最高の虫です」良い刺激を受けてまた次へ・・・自己満足の世界で良いんです。
豊夢の理想形は今となっては昔懐かしい逆三角形スタイルの超極太に拘っております。
この拘りはこれから先も続けます。
時代が繰り返して人気が復活することを密かに願っております。

産卵セットはGORDON系2set組んでます。
REGA90さんのGORDONが産んでくれると良いんですが・・・・・頼む産んでくれー
実は♂が♀に喰われて★になっちゃってます。そんな強い♀でした。

<まとめ>
終始、産卵や菌種のこととか飼育に関する情報交換で3時間があっという間に過ぎました。
止まらない話で楽しく有意義な時間が過ごせました。
生キューイサワー美味しかったです。おかわり、おかわり何倍も・・・・・(笑)

また、次も楽しいオフ会しましょう。
参加人数を是非増やしたいですね。
幹事のPINさんお疲れ様でした。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.