極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

バレンタインデーが終わって

2017-02-18
その他
皆さん!こんにちは!m(_ _)m
如何お過ごしですか?

2月14日(火)バレンタインデーはどうでしたか?
思い出に残る素敵な日だったことでしょう。
また1年頑張ります。

続きを読む

ニジイロクワガタペアリング

2017-02-07
ニジイロクワガタ
こんにちは、まだまだ寒い日が続いて冬ですね~って感じでしょうか。
豊夢(トム)のブリード温室は初夏25℃で暑い(笑)
昨年、むし社から購入したニジイロペアがエサ喰いも良くめちゃ元気なので
ペアリングすることにしました。
2/5(日)から同居生活が始りました。
期間は1週間と決めております。
なぜ?経験上・・・相性合わない場合は長く同居してもダメなので
また、まれにお互いを噛み合うこともあるからです。
オオクワの場合は♀が噛み殺されることが有りますね。
逆もありますね。「♂の後ろ足が無い・・・何て」
仲良くして欲しいですよね。
ニジイロペアリング
※↑の画像をダブルクリックすると拡大します。
拍手ありがとうございますm(_ _)m

菌賀信念

2017-01-10
GORDON-R血統
2017年明けましておめでとうございます。
今頃の挨拶になってすみません。
ようやくクワガタの世話が出来ましたのでブログアップしました。
今年も不定期で恐縮ですが楽しいブログにしようと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

ご本家から購入した幼虫♂の菌糸瓶交換 3本目 2300cc に入れました。
GORDON-R血統 F12
P1030519.jpg

GORDON-R血統 F12
P1030517.jpgP1030518.jpg

もう少し体重がのって欲しかったのですが減って無かったのでストレス無く居食いしてくれた感じです^o^
3本目に期待ですかね。

次は新春割出報告でーす。
親は♂GORDON-R F11 73.8mm×♀GORDON-R F11 47.2mm
幼虫 GORDON-R インライン F12 
P1030523.jpgP1030522.jpgP1030524.jpg

結果は初令 16ニョロ+卵5ヶ はカワラ植菌材1本からなので爆産に近いと
思います。親♀は材交換して2回目の産卵中です。

昨年は産卵してくれなくて悲惨な結果でしたが2017年は幸先良いスタートが切れたと喜んでおります。
今年は幼虫採れて本当に安心しました。

2017年が良い年でありますように・・・!(^o^)!
皆様のご多幸をお祈り致します。

BLACK WING様からのモンスター幼虫

2016-11-04
GORDON-R血統
皆さんこんにちは、豊夢は誰かに風邪うつされて鼻水ズルズルで体調悪いです><

今日は体調悪くても会社を休めない理由があり我慢して出勤しました。
午後2時ころ・・・待ちに待った「BLACK WING ご本家様」からお荷物が届きました。
2日前の11月2日(水)にご本家様から直接メールを頂いて・・・即決で注文しました(笑)
GORDON-R血統  3令幼虫ペア(皇帝菌糸入り)


親がこれまた極太モンスター級で度胆を抜かれました。
兵庫県川辺郡猪名川町上阿古谷産 F12
種親 ♂75ミリ 顎幅7.2ミリ (画像個体)× ♀49ミリ
顎幅7.2mm 厚み凄いです。
P1030429.jpg
シリアルカードの名前は本名のため伏せされて頂きます。

幼虫2ペア購入させて頂きました。
♂は両方25gと記入されておりました。1回目交換でこのアベレージは流石ご本家ですね。
P1030430.jpg

これから大切に育てますが温度管理出来る恒温飼育ユニットがちょうど空いてるので
GORDON-R専用にすることが出来るので2017年夏以降の羽化を目指して行きたいところですが
輸送中の振動の影響があるので♀は2017年度春の早期羽化してしまう可能性大かも知れませんね。
メスの幼虫もデカイので49mm前後で羽化出来たらラッキーくらいの気持ちで飼育を楽しみます。
楽しみですね^^この幼虫2ペアが無事羽化するよう皆さんも応援よろしくお願いします。
ブログで時々報告させて頂きますのでお楽しみに・・・会社のKさんの次男S君見てくれたカナ?・・・西野カナ

3日程前にAbyss1004さんはオオクワ-極太で検索してたら偶然・・・豊夢(トム)のブログがヒットして
「お仲間に入れてください」と書込みしてくれました。本当にありがたいですm(_ _)m
ニジイロの幼虫が沢山採れてまだ数頭残っているので譲ってくださるそうです。ラッキー
ブログでつぶやいて見るもんですね。

ご無沙汰してます。

2016-10-11
その他
豊夢(トム)は産卵セット 5セット組みましたが坊主でした><

会社のKさん家の息子さんS君は順調に割り出して幼虫採れたそうですが
ご本家がこれじゃ・・・泣
逆に・・・譲ったペアが確実に産卵してくれたのは信頼度UPに繋がったと思います^o^

気を取り直して・・・温室産卵・・・11月割出しに向けて奮闘中です。
夏場の温度が高温になった影響だと思います。
常温飼育の豊夢(トム)には厳しい夏でした。

追記・・・ニジイイロ飼育してる方いらっしゃたら是非お声掛けください・・・欲しいですm(_ _)m

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.