極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

羽化報告

2016-07-24
GORDON-R血統
暑いですね。皆さんは如何お過ごしですか?
夏の甲子園出場の決勝戦は松商VS佐久長聖で佐久長聖に決まりました。
因みに佐久長聖の藤原監督はあの前田健太率いるPL学園ベスト4まで行ったときの監督さんです。

豊夢ブリードも別の意味で熱いですよ。
満足行く極太が出ました。 掘り出した時の迫力に鳥肌立ちました。
BLACK WINGご本家GORDON-R血統累代 F11
IMG_2720.jpgIMG_2727.jpg
※写真はすべてサムネイルで投稿しておりますのでクリックして拡大して観てやってください!

管理NoGORDON-R IN-003-F11
体長77.5mm(閉75.6mm) 右顎幅6.0mm(基部6.3) 左顎幅6.3mm 
頭幅27.5mm  前胸幅29.9mm
顎厚4.8mm
IMG_2728.jpg


お次は
職場のクワガタ好きKさんの息子さんがオオクワを飼いたいと言うことで豊夢の飼育個体
3種類のラインから選んでもらっております。
その中で上阿古谷CBを気に入ってもらっているとか??嬉しいですね・・・・・流石Kさんの息子さん見る目あります。
CBと言っても♀はS.ako使ってますので極太DNAありあり
意外と突然変異で太いの出るかも^O^面白いラインだと思います。
証拠にBライン掘り出したら意外といい感じ出ましたよ。
AKO-BS1-B-005 CBF1
体長70.4mm(閉68.5mm) 顎幅5.8mm(基部6.1mm)
頭幅24.5mm 前胸幅25.8mm 顎厚3.8mm
短歯なので5.8mmでも太く見えます。
IMG_2731.jpgIMG_2735.jpg

本日は12本の掘り出しで♂6頭と♀6頭と♂♀のバランス良いですね。
ブログに掲載してませんが同血統で普通のサイズで羽化してくるのも居るからオオクワ飼育は実に奥深いですね。
Kさんの息子さん「S君」頑張って産卵させて幼虫採ってくださいね。
報告を楽しみしてますよ。→信州クワガタ会に入会してね(入会費0円)

「自分が良いと思った個体が最高の個体です」&「クワガタ飼育を楽しむ!」

ヤナギの御神木にクワガタが初めてやって来ました^o^

2016-07-18
写真館
あれは5年前・・・我が家の前の河原にヤナギの木が生えました。当時1m程でした。
玄関から7~8mくらいでしょうか?
下草を刈ったり、根本を掘って菌糸かすを肥料にしたり、上に伸びないように剪定したり
冬は三九朗と言う行事に使う団子の木として枝を切って使ったり・・・地元に愛されるヤナギとなり
いつの間にか「○○さん家の御神木」と言われるくらいになりました。
毎年、毎年、手入れと下草を刈って・・・・早くクワガタが採れる御神木になあ~れ!
最初は直径3cm程から今では20cmまで太く育ちました。
これがヤナギの木です。 
DSC_0393a.jpg

下草を刈り残したところがあったので御神木を見に行くと何と~
やった^-^あ
ノコの♀が樹液を食べて居ます。
DSC_0391.jpg
先週下草を刈った時に根本をビーバー歯で傷つけたことが
樹液が出るきっかけになったと思います。沢山出ております。
裏を見ると
カナブン達が仲良く食事中・・・・・
やあしばらく眺めて癒されました。
水辺で木陰になって涼しく・・・気温30℃以上・・・ここは別世界・・・そよ風が昼寝しようかな?
DSC_0392.jpg
虫達と一緒に昼寝が出来て最高の癒しスポットになりました。
毎年手入れした甲斐があったですね^o^
これで地元の子供達も自然採集を楽しんでくれるでしょう。
豊夢の理想が一つ実現出来ました。

PINさん機会があったら遊びに来てください。
高校卒業して専門学校で頑張ってるA君もね・・・ペンネームで書き込みよろしく

今年はお祭りの出店はお休みさせて頂きます。

楽しかった春夏オフ会報告

2016-06-27
その他
6月25日(土)に坊所で盛大に信州クワガタオフ会が開催されました。
今回幹事はPINさんに企画して頂きました。

<PINさんの近況報告>
極太オリオンをタッパーに入れて持って来て見せてもらいました。
「太くてデカい」スゲー超極太ではないですか。・・・PINさんニヤニヤ
ノギス持って来ればよかった(笑)
サイズ的には79mm6.5くらいだと思いました。
頭幅と胸幅とおしりも幅広で重戦車と言う感じでした。
デジカメで撮影しようと思ったんですが厨房の前で店員は頻繁に通る場所の
ため撮れませんでした。
言葉だけで迫力は伝わらなくてすみませんが凄~く太かったです。
太いの好きですか?「好きです}笑い
PINさんは今年は大型「奈○○産」と極太「オリオン血統」が幼虫が取れて
ニコニコして楽しそうに話してくれたのが印象的でしたよ。MSRはこれから・・・
また、興味ある「秘伝の産卵方法」も教えてくださって本当に参考になりました。
情報交換って大事だなあとつくづく感じた次第です。

<豊夢トムの近況報告>
私も、tana-GさんのMSR162 6mmUPとGORDON-Rアウト6mmUP
を持って行ったんですけどPINさんの極太オリオンが凄すぎて普通に見えて
ました(笑)流石PINさん恐れ入りましたm(_ _)m
豊夢は自分のオオクワが一番カッコイイと思ってる大馬鹿ですが(爆笑)
カリスマ元木さんやM崎師匠が良く言われていたのは「自分が良いと思った虫が
最高の虫です」良い刺激を受けてまた次へ・・・自己満足の世界で良いんです。
豊夢の理想形は今となっては昔懐かしい逆三角形スタイルの超極太に拘っております。
この拘りはこれから先も続けます。
時代が繰り返して人気が復活することを密かに願っております。

産卵セットはGORDON系2set組んでます。
REGA90さんのGORDONが産んでくれると良いんですが・・・・・頼む産んでくれー
実は♂が♀に喰われて★になっちゃってます。そんな強い♀でした。

<まとめ>
終始、産卵や菌種のこととか飼育に関する情報交換で3時間があっという間に過ぎました。
止まらない話で楽しく有意義な時間が過ごせました。
生キューイサワー美味しかったです。おかわり、おかわり何倍も・・・・・(笑)

また、次も楽しいオフ会しましょう。
参加人数を是非増やしたいですね。
幹事のPINさんお疲れ様でした。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

GORDON-Rアウトラインでまた極太出ました!(^O^)!

2016-05-30
GORDON-R血統
日頃ブログを読んでいただきありがとうございます。
5月29日(日)GORDON-Rアウトラインの新成虫を2本掘り出しをしました。
♀さん 46.5mm(閉45.2mm)等幅13.6mm 胸幅18.7mm 完品で綺麗な外見で一安心。
お次は菌糸瓶2本目2015年12月29日27.4gで3本目1400ccで羽化まで引っ張った♂くん
おー、結構デカイなあ・・・それに顎も立派だ・・・羽化不全も無く完品^o^
何はともあれ計測
77.5mm(顎閉75.3mm)顎幅6.1mm(基部6.3mm)頭幅27mm 前胸幅28.6mm
顎幅も6mmオーバーで頭幅もあり迫力ある個体です。→2017年の種親候補に決定!!
P1030223.jpg
羽化不全も無く、ディンプルも少なく極太系では珍しい美形ですね。
昆虫フィールドのBESTショットに投稿したい気持ちです。ただしブログに紹介した写真は投稿NGでした悪しからず。

REGA90さんからご教授頂いた撮り方(頭を持ち上げ写真)
カッコイイですね~自己満足
P1030227.jpg

顎厚は4.4~4.5mmの厚みがある顎してます。
GORDON-RのDNAをしっかり継承した個体では無いでしょうか。
P1030229.jpg

GORDON-Rアウトラインはもしかして、もしかして当りラインですね。
顎幅6mmオーバーの極太が3連発しております。
とにかく、ほったらかし(ズボラ)でそーっとしといた事が良かったのでしょうか?
ブリード下手っぴ豊夢でも6mmUPが連発したことは超優良ブランド血統だからでしょうね。
腕やテクニック、飼育設備無い環境でも出せるのが真のブランド血統ですね。
ご本家がただいま販売を休業しております。(再開は未定)
数年先には貴重で超レア血統になる可能性大ですね。
ご本家の販売再開を首を長くしてお待ちしております。 
GORDON血統保有のお仲間と情報交換出来たら幸いです。     BWファンの豊夢より

GORDON-Rアウトラインの極太ました!(^O^)!

2016-05-06
GORDON-R血統
皆様の2016年GWは如何でしたか?
豊夢は夢に一歩近づいた極太が誕生しました。明るいニュースで~す!!ヤッホー

前回のブログで羽化不全を掲載した同腹兄弟からついに極太完品で羽化して来ました。
左右顎をどこ測っても6.3mm以上ある正真正銘の極太顎がついに誕生!
サイズ的に70.5mm前後で6.3mmは理想的と言えば理想的で
顎幅、等幅、前胸、お尻のバランスが良いと思います。上阿古谷産らしい形だと思いました。
前胸に「逆ハ」強く出ております。ご本家DNAを持った個体ですね。
親は♂ご本家から購入した個体(シリアルカード有)
♀はご本家から2012年直接購入したGORDON-R F9ペア(シリアルカード有)からの直仔で累代F10
ご本家のDNAたっぷり入ってましたね。
P1030172.jpgP1030175.jpgP1030179.jpg
体長:顎開71.1mm(顎閉69.8mm)
顎幅:6.3mm(顎基6.5~6.7mm)
頭幅:26.1mm 前胸幅:29.2mm
2016年5月1日羽化 まだ腹が赤いです。

顎の厚みものってモリモリです。顎厚4.2mm
横から見るとさらに迫力あってGORDON-Rの極厚顎DNAがしっかり出てます。
P1030173.jpgP1030177.jpg
※サムネイルですので画像をクリックして拡大して観てやってください。

極太顎に共感していただいた方はポチっと拍手押してください。時代遅れと言われても極太に拘って飼育してます。
コメントの書き込みもお待ちしております。!!初めての方も大歓迎です!!

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.