スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志摩半島産ミヤマクワガタが羽化しました^^

ミヤマクワガタの状況を観ると・・・先日紹介した人工蛹室の♂は★になっていた><
原因は停電の影響で恒温室がアラーム停止・・・内部温度29℃・・・エー・・・
原因は熱死ですね。羽化寸前で赤茶色になっていたのに残念です。

もう1頭は1500cc瓶の中・・・
駄目だろうと諦めて・・・恐る恐る掘り出し・・・居ない・・・
大きな固まりの崩すとあれー成虫が出てきた。ミヤマだ・・・羽化不全もなさそう^^
初めて幼虫から飼育して成虫にすることが出来ました。嬉しい^o^
P1010318.jpg

体長を計測すると63.2mm・・・小さいです。これでは師匠に勝つことは出来ませんね><
ミヤマクワガタは羽化したばかりは本当に奇麗ですね。
黄金産毛で覆われて輝いて生まれてくるって本当なんですね。神秘的
P1010327.jpgP1010328.jpg
温度管理やマットの使い方や交換時期等・・・難易度が高く技術的には追いついてませんが
♂が1頭でも完全な状態で羽化まで出来たことは少しホットしてます。
師匠にはまだまだ追いつけませんが良い経験になりました。
大切な志摩半島産ミヤマクワガタをありがとうございました。(感謝)

結果>幼虫6頭→成虫に出来たのは3頭だけでした。
 ♂1頭 +♀2頭(昨年秋に羽化、越冬出来ずに★)

♂は1頭だけでも羽化不全無く羽化してくれて「♂君ありがとう」
師匠に感謝した次第です。

♂君は「嫁さん募集中」少し赤いイケメンです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豊夢さん、流石ですね!

良い型ですねぇ~ 流石です! (^O^)b
羽化したんですね、早っ!(笑)
我が家は未だ全然幼虫ですよ(^_^;)
それにしても良い型ですね、63ミリは合格地点ですよぉ~(^O^)b
豊夢さんに
大切な志摩半島産ミヤマのブリを託して正解でした\(^^)/

メス勝手に飛ばすかも知れませんので
怒らないでくださいね(笑)
新成虫は居ませんので
赤いメスが採れればですが(笑)(笑)(笑)

Re: 豊夢さん、流石ですね!

クレージーサマー森崎さん・・・水臭い豊夢です^^);
大切な志摩半島産ミヤマを無事羽化出来てホットしてます。
まだ幼虫なんですね。結果的には早期羽化ですね。
温度管理が難しいですね。
志摩半島のミヤマ♀さん信州まで是非嫁に来てください。
気持ち届くかな?(笑)
♀が沢山採れたらで良いのでよろしくお願い致します。
現在むし社で購入した新潟産のミヤマ♀で産卵の腕磨いてます(笑)(笑)

プロフィール

豊夢(トム)

Author:豊夢(トム)
ランキングUPにご協力願います
↓1回クリックしてください。
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Poodle時計(Black)
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。