極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: 飼育用具  次のページ »

愛用の飼育用具

2014-11-20
飼育用具
今週は出張で忙しくブログが更新出来ませんでした。
カウンターが毎日10人くらいで安定していたので閲覧に来てくれた方→すみませんm(_ _)m

オオクワ飼育初心者の方も覗いてもらっているようですので
豊夢の愛用飼育用具を紹介します。

菌糸瓶交換にはこれが必要ですね。
菌糸瓶交換用の専用スプーン・・・SHOPに売っている普通のです。
2種類あるのは古い瓶と新しい瓶をほじるのに分けて使ってます。
左のステンレス皿は100円ショップで購入した料理用のお皿です。
アルコール消毒してスプーンや道具を置く用です。
その横はスプーン2種類。。。
左端はこれも100円ショップで購入したリンゴの心抜き・・・新品の菌糸瓶の
中心に穴開けるのに便利です。クワガタshopの物より剛性が無いのであまり力
入れると曲がってしまうのが欠点です(笑)


お次は新品菌糸瓶の中心の穴を広げるスプーン
上のは100円ショップで見つけたスープ用スプーン
下がクワガタショップで購入した専用スプーン
形は同じですが100円ショップの安物はグリップ加工されていないので
手が痛くなるので使わなくなってしまいました・・・失敗談><
今更スープ飲むのに使うのはチョットね(爆笑)
P1020126.jpg

お次は体重計・・・これが絶対必要ですね。
幼虫の体重を量ってラベルと管理表に数値を記入して管理します。
どこのメーカーでも構いません。タニタのクッキングスケールを使っている方が多いように思います。
拘って株式会社エー・アンド・デイ製・・・校正も出来て正確です。
P1020127.jpg

お次はクワガタの成虫のサイズを計測するデジタルノギス
拘って株式会社ミツトヨ製を使ってます。クワガタノギスも持ってますがこちらが使い易いですね。
ミツトヨは工業用では世界のミツトヨと言われる測定機器トップメーカーです。
これで測った数値が信用してもらえると考えているからです。
P1020128.jpgP1020129.jpg
ニジイロは先日11/16に掘り出した♂です。左顎と中あしに問題ある羽化不全(残念)サイズ的には満足だったが・・・。

何か参考になるような情報が少しでもあれば幸いです。
用具は自分が使い易いと思った物を末永く使うのが一番だと思います!(^ ^)!

次回は11月16日の菌糸瓶交換の結果を報告します。

☆スプリングセール2012お買い得情報^^☆

2012-04-14
飼育用具
いつもお世話になっているKBファームさんでスプリングセールの
先行予約注文受け付けてますよ!
豊夢もカワラ材とフェロールマットとブロックを即注文入れました!
本日14日からカート(先行受付)注文だったのでラッキー^^
単文ですがお買い得情ですので参考にしてください!
☆ゼリーとスーパーカワラ材は直ぐに売り切れるのでお早めに☆

原木しいたけの栽培

2012-03-18
飼育用具
息子のサッカーの練習の送迎で道の駅に寄ったところ
産卵木がたくさん売ってるではないか・・・・やったー
違いますよ・・実はしいたけの原木でした(笑)
写真ですが真ん中の写真の右と左の原木は太さを比較
してください。初めて見ましたこんな太い原木????

しいたけが栽培出来て→使い終わったらオオクワの産卵木に
まさに「一石二鳥」^^
しかし実際しいたけが収穫出来るのは来年の秋だそうです。
自宅の北側の風通しの良い日陰に設置して豊夢(トム)のしいたけ栽培が
スタートしました。

近所の道の駅1しいたけ原木1しいたけ原木2

KBファームさんのセールで購入

2012-01-28
飼育用具
KBファームさんの冬セールで思わず購入した「規格外品材取り混ぜ」1ケースが届きました。
400円にしては随分と大きな箱だなと思いながら開梱すると
写真のようになんだこの量は???大小様々でありますが100本以上入っているように思います。
止まり木に使うつもりでしたがこれなら餌皿にしたり、産卵木としても使えそうな物を選別しようかな?
得した気分にしてくれるセールは大歓迎ですよね。
KBファームさんは豊夢お気に入りの通販ショップです^o^
皆様もお気に入りのショップってどんなところなんでしょうね興味津々!!!機会があったら
教えてくださいね。
話が変わりますが本日からアクセスカウンターを設置してみました。
訪問してくれてありがとうございます。

↓の写真をクリックすると拡大します。
規格外産卵木

DOSさんのセールで買い物

2012-01-15
飼育用具
フジコンゼリーセール中!!!
1月13日(金)産卵促進効果が高い乳酸ゼリーを探して
DOSさんのHPをチェックすると・・・お~セールやってるではないかラッキー
バイオニックホワイトゼリー 500ヶ通常¥4300が¥1280 えーホント???
70%OFFは激安→即注文+セール対象ではありませんが浮いた予算で
バケラッタ2ヶ注文しました^^タダでもらったと同じですよ。
土曜日に振り込んで本日届きました!いつも迅速丁寧な対応ですね。
早々に開梱して見ました。
品物はご覧の通りまったく問題無い正規品です。
普段愛用している乳酸ゼリーと比較してもよう・・・??
セール大歓迎!得した気分で気分も最高の1日になりそうですよ。
DOSさんいつもありがとうございますm(_ _)m

バイオニックホワイトゼリー1バイオニックホワイトゼリー中身バケラッタ

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.