極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: MSR  次のページ »

tana-GさんMSR162の羽化結果Ⅲ

2016-04-30
MSR
皆さんこんにちは、ご無沙汰してすみませんm(_ _)m
今更ですが熊本地震で被害にあった方のお悔みとこれから早期復興を祈っております。
あの日以来・・・セブンイレブンでコーヒーを買う度に災害協力金に寄付しております。(小銭で恐縮ですが)
本当に小さなことですが何かしないと私も居ても経っても居られない気持ちです。
と言うのもこのブログを通じて知り合ったREGA90さんが震災の被害に遭われました。
本当に大変なことだったようです。REGA90さんには本当に飼育仲間としていろいろお世話になって
おりましたので本当に心が痛かったです。大切な飼育仲間であり、尊敬する存在なんです。
クワガタ飼育で喜んで掲載する気になれなかったのでお休みしておりました。
REGA90さんを励ます意味もありブログを再開した次第です。

主題のtana-Gさんも師匠のMSR血統を通じて知り合った大切な飼育仲間です。
「tana-Gさん、M崎師匠」ついにMSR血統で顎幅6mmオーバー完品羽化しました。
やったあ!多少MSR特有のディンプルがありますが綺麗に羽化してくれました。
77.2mm(閉75.0mm)顎幅6.0mm(基6.4mm)等幅26.8mm 前胸28.2mm 顎厚4.2mm
MSR162ー47_007_2MSR162ー47_007_1MSR162ー47_007_3MSR162ー47_007_4MSR162ー47_007_5

サムネイル画像ですので画像をクリックして大きくして見てください。
MSRの特徴あるシャープな顎とバランスの取れたスタイル・・・けしてモンスター級ではありませんが
目標であった顎幅6mmアップを達成したことは本当に嬉しいです。
等幅があと今一歩・・・体長77mm級だと27~28mmが理想でしょうか?
MSR血統で初めての6.0mmオーバーはtana-Gさんに嬉しい報告が出来ました。

tana-GさんMSR162♀は普通です。
45.4mm(44.2mm)等幅13.4mm 胸幅18.6mm  同サイズくらいで2頭羽化しました。
MSR162ー47_008_1
tana-Gさん本命以外の結果
♂74.0mm(閉71.9mm)顎幅4.8mm(基5.0mm)等幅25.4mm 前胸27.1mm
♂73.1mm(閉71.2mm)顎幅4.9mm(基5.1mm)等幅24.7mm 前胸26.9mm 
♂71.0mm(閉69.6mm)顎幅5.2mm(基5.4mm)等幅24.5mm 前胸26.7mm
♀46.0mm(45.0mm)等幅13.2mm 胸幅18.6mm


残念ながらモンスター級が羽化不全・・・悪い結果も報告させていただきます。
GORDON-R同士のアウトラインです。(飼育ラベルも公開)
GOR-CB-Aー005_1GOR-CB-Aー005_3
最終幼虫体重が30gオーバーしていたので人口蛹室に移すべきだったかな。
私の管理失敗ですね。
参考サイズ 77.1mm(閉75.8mm)顎幅6.4mm(基6.7~6.8mm) 等幅27.6mm 前胸29.3mm
等幅もあっていい感じだったのですが羽化不全でほんとに残念です。
流石ご本家血統極太DNAありますね。

皆様、良いGWをお過ごしください。


tana-GさんMSR162羽化 中間報告Ⅱ

2016-03-22
MSR
tana-GさんからのMSR162羽化 中間報告です!(^o^)!
ヤッホー皆さん元気ですが?

我が家では嬉しい出来事がありました。
今年は高校受験だった子供達は、それぞれ選んだ志望校に合格しました。
子供達も奥様も本当に頑張ってくれたお蔭です・・・パパ嬉しいです(涙)・・(涙)

もう一つはtana-GさんからのMSR162-47血統の1400cc瓶の掘り出し
いい蛹室作ってるなあ・・・理想的な位置・・・これは羽化不全無いかも?


掘り出したら・・・こんにちは(笑)・・・なんやと眼飛ばされた・・・寝てたのにじゃまするな><
P1030081.jpg

羽化不全無し
サイズ:70.0mm(閉67.8mm) 顎幅5.1mm(基5.3mm) 頭幅24.5mm 前胸幅26.1mm
極太ではありませんがバランスと取れた短歯のMSR特有なシャープな顎してますね。
良い感じだと満足しております。この体形を好む人多いんじゃないでしょうか?
P1030099.jpg
↑サムネイル画像で記載しておりますので是非クリックして大きな画像で見てください。
焦点ボケしてすみませんm(_ _)m

<その他の掘り出し結果>
GORDON-R インライン
 GOR-IN-009 F11 ♀ 45.6mm(閉44.5) 頭幅13.2mm 胸幅17.4mm
 GOR-IN-023 F11 ♀ 48.0mm(閉47.0) 頭幅13.8mm 胸幅19.2mm
 GOR-IN-019 F11 ♀ 48.2mm(閉47.0) 頭幅14.3mm 胸幅19.8mm (2017親候補)

※-019だけ飛びぬけた♀は極太オーラ―を感じました(笑)・・・本当ですよ。
楽しい掘り出しでした。

tana-GさんからMSR162の成虫掘り出し

2016-02-20
MSR
tana-Gさんから託されたM崎師匠の世界的超有名血統「MSR162」の成虫掘り出しをやりました。
初めて羽化した♂です。MSR162の成虫♂さんこんにちは・・・あら
やったあ・・・羽化不全無しの完品羽化ですtana-Gさん・・・肩の荷が少しだけ下りました。
MSR162_201602_蛹部屋MSR162_201602_掘る

最終体重2015/9/27瓶交換24.4g→2016/1/17羽化
73.6mm(閉71.5mm)顎5.1mm(基5.3mm)頭幅24.6mm前胸27.2mm顎厚3.2mm
MSR162_201602.jpg
極太には育てられませんでしたがディンプルも少なくいいバランスも良く美形です。
オオクワガタらしいシルエットと勝手に思ってますが皆さんの感想コメントも書き込んで聞かせてください。
画像はサムネイルですので画像クリックして拡大して観てください。ピンボケですみません。


お次は菌糸瓶交換の報告です。
KANA171(MSR171-T87-033×017/Jr-001)・・・菌糸瓶交換の時期が遅かったため体重が伸びませんでした。
MSR171-T87_33×17jr-001

GORDON-R血統(GORDON-R-F11-002)
菌糸瓶2本目で26.5gとこちらは理想的な体重ですね。
豊夢は成虫サイズ75mm前後の超極太を理想としておりますので十分な結果です^O^
GORDON_002.jpg

「オオクワ飼育を楽しむ」(M崎師匠の言葉より)・・・これにつきますね。

大寒波に負けない「KANA171」

2016-01-26
MSR
KANA171割出
大寒波で日本中寒いですね・・・信州も冷えましたよ車の外気温表示-14℃を表示してました(笑)
この寒さの中でも師匠から譲って頂いた貴重な血統名:MSR171は順調に産卵してくれております。
本当に寒さに負けない強い血統ですね。
産卵が難しい冬でも寒さに負けず2回も頑張ってくれました。MSR171-T87-017♀さんありがとうm(_ _)m
2回目の割出結果です。産卵木1本
MSR171-T87-2回目産卵_1
2回目で5頭なら上出来だと豊夢は思っております。幼虫はすべて元気です。
年明け出張、出張で菌糸の手配出来なかったためと言うか忘れてました(反省)
と言うことで割出が予定より遅れてしまいました。

プリンカップ250cc(オオヒラタケ)に幼虫投入
MSR171-T87-2回目産卵_2

<親の紹介>
♂MSR171-T87-033
♂MSR171-T87-033_1

観てください顎の先端が0.1mmの狂いも無くピッタシ合います。・・・写真はチョットずれて撮れてしまいましたが先端どおしがピッタリ合います。
顎ズレ無いのすばらしい顎で気に入ってます!(^o^)!
♂MSR171-T87-033_2
師匠は顎ズレ大きな個体や羽パカ(羽化不全)はどんなに極太でも使わないと聞いたことがあります。
豊夢(トム)も顎ズレの少ない種親を使いました。
この幼虫が成虫になった時に結果に注目したいと思います。

寒波に負けないMSRはM崎師匠の有名ブランド血統でございます。
豊夢(トム)2016年よりKANA171としてブリード致します。
改名では無く「西野カナファン」としてセカンドネーム「KANA」と呼ばせてもらっているだけです。
血統名:MSR171血統 超優良ブランド血統です。
MSR血統保有のお仲間募集中!

2015年最後の菌糸瓶交換

2015-12-31
MSR
2015年も大変お世話になりました。
ブログ更新が少なくて面白く無いにも関わらず・・大勢の方の応援に支えられて今年も良い年でした。
感謝致します・・・ありがとうございました。

今年最後の菌糸瓶交換は28日~29日かけて行いました。
最初はtana-Gさんから預かっているMSR162♂幼虫です。
♂幼虫はまだまだ幼虫で引っ張ってます・・・3本目の菌糸瓶交換
♂2頭
MSR血統としては少し小さ目でしょうか今一歩・・・体重がのって欲しかったですね。
tana-Gさん下手な飼育で本当にすみませんお詫びm(_ _)m
MSR162-IN-002.jpgMSR162-IN-001.jpg


お次はGORDON-R インラインです。
こちらもちょっと体重のって欲しかったですね。今一歩
♂5頭 ♀6頭
GOR-IN-003.jpgGOR-IN-015.jpg
♀さんもちょっと体重のってませんね。条件が揃えば15g前後は行くと思ってましたが??
まだまだですね。
GOR-IN-013.jpg

最後はGORDON-R アウトラインです。
♂4頭
こちらは逆に体重がのり過ぎて羽化不全のリスクが上がっているかも知れません。
REGA90さんも以前言ってましたが「極太血統は体重を押える方が羽化不全が少ない」と
私の経験からもそう思います。25g前後が理想的で成虫サイズ73mm~75mmが6mmUP
が出やすいし不全率も少ないですね。豊夢(トム)の個人的見解なのであまり参考にならないです。
GORDON血統は30gUPは喜べない体重ですね><
GOR-CB-A005.jpgGOR-CB-A008.jpgGOR-CB-A001.jpg

クワガタ仲間皆様が来年も良い年でありますように・・・祈念してご挨拶とさせて頂きます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.