極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: S.ako-V  次のページ »

ブランド血統の異変

2012-11-27
S.ako-V
オオクワガタのブランド血統の代表と言えば世界的に有名な「MSR」ですよね^^!

最近では「能勢YG」・・・銚子オオクワ倶楽部さんではデカイの誕生させてますよね。87.1mm
森田ゴールド、超阿古、吉井血統、などなど昔からいっぱいありますよね。
その中でも人気続いているBlack WingさんClub Dorcusさんの血統は
豊夢も飼育させてもらっております。
ブランド血統とは・・・特徴・形質が優れている点と質の良さ、ブリードして結果が出る
親を越える個体がでるとか・・・1番は産卵~幼虫~飼育~成虫ブリードを楽しめること
にあると思います。親血統の遺伝で極太や大型が出せる醍醐味だと思います。
もちろんアフターサービスも良い点が上げられます。
ただしブランド血統にも異変がありました。
Club DorcusのS.ako6.3mmペア格安購入させてもらいましたが♀殺しのアクシデント
で相談して同血統の51mm♀とT3 46mmの♀を追加購入させてもらいました。
51mm♀は産卵セットに入れたら直ぐに★落ちてしまいました。→羽化2011年で弱ってましたね。
T3の♀は3回も老い掛けしまいたが全くペアリングして産卵セット組みましたが全然産まない?
材はしっかり囓っているんですがね。
くぬぎ材、コナラ材、カワラ殖菌材、菌糸ブロックとすべて試しても駄目でした。
夢精卵です。
♂は別血統MSR系と掛け合わせても交尾に成功しません。
生殖機能に問題があると思います。
全く幼虫が採取出来ませんでした。ゼロなんて初めてでショック><
ペア\45,000+追加♀\22,000で\67,000も払ってこれかよ(激怒)
Club Dorcus Tさんに結果を丁重に報告しましたが未だ返事無しで無視されてます><
販売目的で高額な金額で販売している以上はアフターフォローはしっかりやって欲しいですね。
ホームページで販売している個体も累代F8で70mm以下の小型がいいい・・・顎もインパクト無し
以前は75mm以上の顎幅6.0mm以上が沢山並んでおりました。昔に比べて何か異変を感じました。
ブリード不能な成虫ペアはブランド血統とは言えないのでは無いでしょうか。
S.akoは泣き泣き・・・諦めて・・・><

では優良なブランド血統はBlack Wingの御本家成虫は過去100%産卵の実績です。
以前何故ですかと聞いたところ、企業秘密のため公開できませんが。
すごい管理と繊細な作業をやってますよ。拘りと信念がすばらしいです。流石優良SHOPですね。
Club Dorcusさんは良いSHOPだと今も思ってますが結果が出ないとね・・・
点数下がりますよね。
ハズレを引いてしまったのかも知れませんがハズレが無いのがブランド血統・・・では無いでしょうか。
今回の結果は残念です。
早々にBlack WingのSALE個体GORDON-Rを発注させてもらいました。

豊夢が大好きな世界1のブランド血統ですか?>>>それは「MSR」ですよ。MSR最高!
 安定して産卵してくれる。・・・産み過ぎて困ることあり。
 安定して極太が出現する。・・・出現率50%越えるラインが多数ありました。
 個体が長生きする・・・2~3年
 飼育が楽しい・面白い・・・趣味人もSHOPさんも皆ハッピー
 作出者様の人格がすばらしい。器が違いますよ。

皆さんもMSRを是非飼育して仲間に入ってくださいね。

77号国産オオクワ展覧会応募個体

2011-11-10
S.ako-V
昆虫フィールド77号展覧会に個体の紹介です。
見てますよね。写真が小さくて迫力が伝わらないと思い
アップさせて頂きました。特長は頭幅です。
現在はDNAを残すために頑張ってますよ。

①産地:阿古谷
②累代:F6
③大きさ:73.8mm(閉72mm)
④個体名:龍牙S.akoV2-PA
⑤コメント:S.akoVのインライン累代純血個体です。
極太ではありませんが丸い顎と逆三角スタイルがお気に入りです。
是非DNAを進化させたいラインです。

龍牙

早期羽化

2011-02-27
S.ako-V
S.akoV2血統が早期羽化してしまいました。51.5mmコクワのようなミニサイズ
2010年10月末に割出した幼虫ですので5ヶ月・・・早いな><
1月に菌糸ビンを交換した際に手を抜いてしまい冷たい菌糸ビンに投入して
急激な温度変化に蛹化するスイッチが入ってしまったのではないかと思います?
温度差20℃以上あった。同時に交換した幼虫で蛹化した♀がもう1頭→確認したら
羽化してました。
他にも原因はあると思いますが毎回必ず早期羽化が出てしまうのはなぜ?
本日蛹化した菌糸ビンをまた発見???おやおや隣の菌糸ビンが蛹室をつくって
いるではないですか?
ミミ姫様のブログで読んだ元木氏の裏技を思い出した。「もしやこれ???かも」
オオクワの飼育は実に奥深いですね・・・
知らないことが次から次から・・・だから面白いと言えます。
血統は良いので誰か欲しい人が居たらあげることにします。

早期羽化サイズ早期羽化sakoV2

tag : S.akoV2

オオクワの大型メスが無事羽化しました。

2010-12-19
S.ako-V
待ちきれなくて掘り出しちゃいました。
「大きい!」慌ててノギスを手にして52mm超え^^)
まだお尻が引っ込んでいないのでサイズダウンすると思います。
ノギスを52mmに合わせて記念撮影・・・ハイチーズ
1ヶ月後に再度計測してサイズを決定しようと思います。
顎閉でも50mmUPは確実・・・自己ベスト更新です。
血統はS.akoV2-PE-001
暫定サイズ51.5mm(閉50.0)頭幅15.3mm
胸幅20.9mm
特別なことはしませんでしたが1本目1400cc
2本目1400ccで羽化してくれました。
大型メスも迫力あっていいですね。
共感したら左下の「拍手」マークをクリックお願いしますm(_ _)m


S.akoV2主系Bラインの個体が羽化しました。

2009-11-08
S.ako-V
SakoV2_PB_002

♂S.akoV2 6mmUP×♀49.8mmインラインから生まれたの個体になります。
75.1mm(閉73.1mm)顎幅5.5mm(基部5.8mm) 顎厚4.1mm~3.8mm
バランスの良いすばらしい個体だと思います。

6mmUP系統は♂1頭×♀5頭ブリードしました。

テーマ: クワガタ&カブトムシ
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.