極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: 上阿古谷CB

上阿古谷CB早期羽化?

2015-09-19
上阿古谷CB
「シルバーウィーク」って・・・年配者のための休みと言う意味に聞こえて気になりませんか?
いつから言うようになったんですかね・・・豊夢は知りませんでした。
でも・・・久々の5連休になって嬉しいです。
天気が良かったので家の横にある畑と私有地の草刈がやっと出来ました。草ボーボー(笑)
えー、3mあったくぬぎの木がきれいに剪定されているではないですか、キャー
断りも無に親戚の叔父さんが庭木と柿の木・・・ついでにくぬぎ
高さ1mになってました・・・ショック
気持ち切り替えてクワガタの世話しよう。
掘り出し→菌糸瓶交換→産卵セット→割出とシルバーウィークにいろいろ出来る。
ありがたい連休です。

最初は菌糸瓶交換から始めると・・・えーもう羽化しているやん
完全に早期羽化ですね。
割出2015年1月4日から2本目に羽化しちゃいました><
ローコストで羽化して節約してくれたと言えば気が利オオクワ君ですね。
そうじゃないです。温度管理出来ないからです。夏場温度上がったのが原因ですね。
早くエアコン完備のブリードルームを建てたいですね。クワガタ別荘(爆笑)

この瞬間が一番ワクワクしますね。皆さんはどうですか?
やー最高ですね。


今回のオオクワは「上阿古谷CB Aライン」です。
GORDON-RとS.akojr-Lineブランド血統同士の掛け合わせです。
CBF1ですのでこんなもんかな、カナ、カナ、カナ、カナ♪(西野カナ最高)
顎細いけど次世代に期待しましょう。
P1020724.jpgP1020725.jpg
ディンプル無くてきれいな体ですよ・・・美形で満足

上阿古谷CB Bラインは6/14割出ですので3令幼虫です。
♂も♀も順調に育ってて良かった。
P1020726.jpgP1020727.jpg

今夜も作業が続きます。気温20℃で本当に過ごし易くて作業がはかどりますね。
世間では読書の秋→豊夢は「クワガタの秋」第二のシーズン最盛期^^
落ち着いたらオフ会しようかな、カナ、カナ、カナ、カナ・・・・・カナ(西野カナ最高)
では皆さんも良い連休をお過ごしください。


雪山って癒されますね^^

2015-01-18
上阿古谷CB
先週は1週間関西に出張して戻って来ましたら雪景色でした。
今朝は冷えましたね・・・マイナス9℃以上下がりました。・・・寒い
お天気も快晴で青空・・・外出すると・・・西山が綺麗だなあ~思わず車を停車させて
デジカメ取り出して「パシャッ」・・・この雪景色癒されますね。
信州に住んで居る幸せを感じました。
ただし、あまりに寒くて1分くらいで車内に乗り込みました(笑い)
1枚目の写真は北西を撮影しまして右側が北アルプスです。
     ↓是非クリックして拡大して観てください!(^o^)!
P1020311.jpgP1020312.jpgP1020313.jpg
お詫び>レンズの右上にゴミが付着しておりぼやけてすみません。(雲一つ無い青空と雪山だったのに残念)

さて今日のクワガタ飼育紹介は・・・
先日卵で割り出した上阿古谷CBの1週間後の経過です。
2割程羽化しておりました。
まだ体が白いですね。(タイミングGOODでしたね)
P1020305.jpg

先週プリンカップに詰めた物がちょうど良い菌の廻り・・・GOOD
卵からの2ニョロ
初令幼虫でマットで一時保管した5ニョロ
合計7ニョロをプリンカップ200ccに投入しました。
P1020307.jpg
いつものように・・・「大きくなあ~れ、大きくなあ~れ」と呪文を唱えます(爆笑)
産卵用の温室で一時保管。
次回菌糸瓶投入まで成長を楽しみにして本日の作業終了。


2015年 初割出し(^O^)

2015-01-12
上阿古谷CB
今朝目覚めると雪が少し積もっておりました。・・・寒~
2015年初雪掻き・・・・・天気も良いからすぐ溶けるでしょうね。
例年より雪は少ないように感じます。


さて、クワガタ君達はと言うと・・・・・
2015年 初割出しは1/4日で→2回目1/12日
上阿古谷CB(♂GORDON-R F10 74mm×♀S.ako/jr-LINE CB 44mm)
ブランド血統どうしの掛け合わせになります。
P1020300.jpg
結果>割出時期を通常より早めて
 卵  × 6ヶ
 初令 × 3ニョロ
 
おっと・・・投入する菌糸は?→年末年始休暇で準備することが出来なかった><
まだ新春セールは開催する気配無し><
どうしよう?
計画的に進める必要があったと反省しております。皆さん、豊夢(トム)のように行き当たりバッタリは
駄目ですよ。産卵は計画的に行いましょうね。
P1020298.jpg 卵は孵化を待ち余す。
ブロック3つから200ccを 56ヶ製作(目標50ヶ)上出来^^ 

1/12日、朝5時起きをして割出しを行いました。
上阿古谷 CBF1 (♂GORDON-R F10 74mm×♀S.ako/jr-LINE CB 44mm)
2日目の数が伸びて正直・・・安堵致しました。
結果>割出時期を通常より早めて
 卵 × 12ヶ
 初令× 5ニョロ
冬の時期にしては産んでくれる方では無いでしょうか。
温度を上たくらいでは当然産んでくれません。
産卵環境と♀の体調管理・・・3ケ月くらい前からのプロセスが大事なんですよね。
良く産む♀に大当たり!なんて経験無いですか?
豊夢はありますよ。

本年は幸先良いスタートがきれて嬉しいです^O^
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.