極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: ニジイロクワガタ

ニジイロクワガタペアリング

2017-02-07
ニジイロクワガタ
こんにちは、まだまだ寒い日が続いて冬ですね~って感じでしょうか。
豊夢(トム)のブリード温室は初夏25℃で暑い(笑)
昨年、むし社から購入したニジイロペアがエサ喰いも良くめちゃ元気なので
ペアリングすることにしました。
2/5(日)から同居生活が始りました。
期間は1週間と決めております。
なぜ?経験上・・・相性合わない場合は長く同居してもダメなので
また、まれにお互いを噛み合うこともあるからです。
オオクワの場合は♀が噛み殺されることが有りますね。
逆もありますね。「♂の後ろ足が無い・・・何て」
仲良くして欲しいですよね。
ニジイロペアリング
※↑の画像をダブルクリックすると拡大します。
拍手ありがとうございますm(_ _)m

新年の初割り出し

2014-01-02
ニジイロクワガタ
2014年新年初割り出しは1/1の夜・・・ニジイロクワガタです。
WD♀からの仔(WF1)です。

結果は3頭でした。
残念なことに1頭・・ブチッと★にしてしまいました。
割り出しを1/1まで引っ張ったことが災いし→足場に入れた
産卵木に幼虫が潜ってしまいました><
P1010613.jpg

本日は午前中初売りの買い物・・・福袋等購入
午後はお熊様の実家に新年の挨拶と家族新年会
お熊様が作ってくれた信州のお節料理紹介・・黒豆にお煮しめ&写真に無いけど田作り
この他にもいろいろな正月料理が並びお腹一杯いただき2kg太ったかな?(爆笑)
年末年始は酒呑んで食べて寝て・・・太る訳ですニャー
P1010619.jpg
お陰様で楽しいお正月が過ごせました。
子供達はお年玉をもらって満足、満足・・・

tag : ニジイロクワガタ

ついにニジイロクワガタの幼虫^^

2013-11-18
ニジイロクワガタ
昨日、ニジイロクワガタの産卵セットを恐る恐る底を覗くと・・・オー
幼虫が見えました^^
でもこれから家族でバイキングに行く予定なので続きは帰って来てから
幼虫を採取することにしました。
豊夢は家族第一主義ですから・・・(これは尊敬する師匠の教えです)
お気に入りのお店・・・ブログで何度も紹介した市内の某イタリアンビュッフェ
ただし、家族感謝デー割引の日だったからめちゃ混み合って・・・1時間待たされました><
お腹一杯食べて食事を楽しんで帰って来ました^^

早速お風呂入って・・・セットをひっくり返して
幼虫1頭から・・・探しても次が出てこない?・・どうしたのか
卵が2つ出てきた・・・
まだ孵化したばかりの白い初令1頭・・・
これで終わってしまいました。
お疲れの♀には悪いが次のセットで産んでもらいましょう・・・

考えようによっては・・・初ブリードで幼虫が採取出来たので素直に喜ぼう^^
嬉しい・・・!^O^!
結果が恥ずかしくて写真撮りませんでしたm(_ _)m

話変わって・・・最近購入したCD・・・西野カナのベストアルバム
豊夢の大好きなアーティストです♪♪
P1010473.jpgP1010471.jpg
見つめられているようで・・・トロン・・・めちゃ可愛い・・・

次回予告・・・オートアールズでカーナビを購入しました。
エピソード・・・たった1日で翌日新品交換・・・何があったのか?
お気に入りの「西野カナちゃん」CD聞いて帰ろう・・・車乗る毎日が楽しいです。
ありがとう!

ニジイロクワガタのブリード開始

2013-09-11
ニジイロクワガタ
色虫の中で豊夢はニジイロクワガタが一番好きです。
くじで当てて何度か幼虫と成虫を飼育したことありますが
産卵させたことはありませんでした。
来年の夏祭りで是非・・・と思いペアリングさせました。

♂♀を一緒にしたとたん直ぐに始まり驚いた。早くない・・・(?o?)
チョット羨ましい気がした・・ヨダレ→高校生A君も見ているので駄目駄目・・・
またエロ豊夢と言われてしまいそうだ>>>堪忍、堪忍


1週間ほど同居させて昨日、♀はセットIN
極普通のマットですがある土をブレンドしてあります。
産んでくれるかな?
初めてなので心配です。

ニジイロペアは東京に行ったときに「むし社」購入した個体ですが
今思えば高かったなあ。でも一目惚れして衝動買い・・・自分へのご褒美

産んでくれると良いな^O^

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.