極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: 国産ヒラタクワガタ

壱岐ヒラタの羽化 第2弾

2014-06-13
国産ヒラタクワガタ
同じ日本でも局所的に豪雨になり大変なところもあるかと思います。
お見舞い申し上げます。

待ちきれなくて掘り出し実施!(^o^)!
壱岐ヒラタ君・・・元気だなあ~おいおい威嚇かよ><
P1010885.jpg

サイズは開最大75mmUP(閉73.5mm)と公表したいところですが正確には74mmくらいでしょうか後一歩・・・
目標75mmに近く嬉しいですね。国産ヒラタ初ブリードですから上出来・・・自己満足
P1010889.jpg
かっこいい

お次はニジイロクワガタの紹介です。
♀はお先に羽化していたので菌糸瓶の外から・・・
綺麗な緑をしているなあと第一印象
P1010890.jpg

掘り出して♀さんと目が合い「こんにちは」
完品羽化でひと安心・・・
P1010891.jpg
豊夢は色虫も飼育して楽しんでます。
ニジイロは人気の虫ですよね。
実に神秘的で綺麗ですよね。

壱岐ヒラタの羽化

2014-05-25
国産ヒラタクワガタ
久々のブログ更新・・・スポンサー広告に乗っ取られて泣き><
先週納品が終わり久々の休日が過ごせました。

休日の時間少しだけクワガタに
本日は待ちに待った壱岐ヒラタ♂・・・ちょっと早いが掘り出し

おー。。。ご対面

国産ヒラタのブリードは実は初めての豊夢・・オオクワと同じ飼育方法で羽化
まだ体が赤くお尻もまだ引っ込んでいませんが羽化不全無しで一安心
P1010850.jpg

参考サイズ計測→71mm(固まると70mm位?)・・・初めにしては合格ラインでしょうか?
P1010853.jpg
本土ヒラタとは違い顎が長いですね。
P1010851.jpg
パラワンを小さくしたような迫力あるボディーに感動。

3本掘り出して残りは福岡県福津産本土ヒラタの♀×2頭
こちらは1ヶ月経過しているので黒々した艶のあるすばらしいメスでした。
P1010855.jpg

壱岐ヒラタは素人でもブリードしやすいクワガタだと感じました。
「国産ヒラタ種の中でも大型で扱い易いなあ」率直な第一印象でした。

壱岐ヒラタ幼虫を菌糸瓶投入

2013-10-20
国産ヒラタクワガタ
菌糸瓶800cc×40本と1400cc×10本が届きました。
最近はネジキャップのクリアボトルを使用しております。
ヒラタ系はマット飼育が主流だと思いますが豊夢は使い慣れてた飼育方法で
育てようと思って菌糸をチョイスしました。


投入前にやったことは???幼虫選別です。
マットプリンカップの幼虫を一旦すべて出して幼虫の元気さと大きさを確認します。
管理No.1から順番に菌糸瓶に投入して行きます。
P1010403.jpg

こんな自作ラベルを貼って・・・これから成虫になるまでしっかり管理します。
P1010404.jpg

菌糸瓶タワー完成!(^o^)!
42頭→42本に投入し終わって並べて自己満足^^
P1010408.jpg
その後はですか?
信州は寒いので早々に温室に入れました。
飼い主も今夜から電気敷き毛布で寝ますポカポカZoo

壱岐ヒラタの割り出し

2013-10-13
国産ヒラタクワガタ
ご無沙汰してすみません。長期出張から帰って来ました。
やっぱり田舎が良いとつくづく感じました。
3週間後れで初ブリードの壱岐ヒラタを割り出し
産卵セットをひっくり返すと・・・・・・


ぎゃー強2令が多いな・・・割り出し時期遅れですね。
20頭程かと思っていたら次々に出てくるニョロ・・・
P1010397.jpg
プリンカップも足りない・・困った・・・
800cc瓶と430ccプリンカップも引っ張り出して・・・

結果は42頭でした。
P1010400.jpg
1回でたくさん産んでくれた♀に感謝!
菌糸瓶飼育を予定しております。
初めての国産ヒラタの飼育で不安一杯ですが産卵は成功したと言って良いので第1段階クリアー
でしょうか。
ブランド血統国産オオクワがこんなに幼虫取れたらなあー・・・いつか産ましてやります。
これからも試行錯誤して豊夢流を確立したいと思います。








初めての国産ヒラタクワガタ飼育に挑む

2013-04-17
国産ヒラタクワガタ
昨夜、九州から航空便で荷物が届きました。
通販で国産ヒラタクワガタを衝動買いしてしまいました^O^
昔から国産ヒラタ専門にブリードしているSHOPさんだそうです。
P1010140.jpg

イキヒラタのサイズに驚きました。♂74mm×♀40mm(壱岐勝本町)ペア
壱岐ヒラタは対馬ヒラタの亜種だそうです・・・へー
店主がブログに載せたくらい特大サイズだそうです。えー♂デカ!
P1010141.jpgP1010143.jpg

実際手に取るとその大きさが実感出来ました。
ディンプルも無くきれいなボディー・・・すばらしい個体です。
P1010144.jpg

お次の仲間は・・・福岡県福津市産 ♂63mm×♀36mmペア
これまた本土ヒラタとしては大型では無いでしょうか。
P1010142.jpgP1010145.jpg

店主から「ブリード可能ですよ」と伝えられ早々に産卵セット資材を
KBファームのセールで大量に購入したのでそれを使おう思ったら・・・
オオクワの産卵セットでは産まないですよ・・・エー
国産ヒラタ飼育初心者には判らないので店長さんにいろいろアドバイス
いただきこの場を借りて感謝申し上げます。
正解はノコギリ、ミヤマの産卵セット方法と同じでマット産みするんですね。へー
勉強になりました。
飼育ケースに移動して温室に入れて管理することにしました。

国産ヒラタクワガタの飼育奮闘記も掲載しようと思いますので先輩ブリーダーの
方がいらっしゃいましたら是非メールフォーム(非公開)からご連絡ください。
情報交換出来たら幸いです。

国産ヒラタ飼育も楽しそうですね^^購入して良かったです・・・ペンペン!(^o^)!

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.