極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: S.ako-CB

S.ako-CBペアリングの対策

2012-06-11
S.ako-CB
前回、S.ako-CBが♀殺しのアクシデントでペアリング出来なくなってしまいました><
Culb Dorcus御本家のご好意いにより同血統の貴重な♀51mmを緊急購入させてもらいました。
温室に入れて管理していた♀も元気で餌をしっかり食べているのでペアリングを決断しました。
今回は♀殺し出来ないように裏技を使うことにしました。
対策する前は下の画像です。しかし、6.2mmの顎は太いですね。迫力伝わりますか?
♀殺し対策1

まさかオオクワで顎をホットメルトで固定するとは思いませんでした。
顎先は温度を感じのか熱くて暴れて大変でした。
♀殺し対策2

豊夢の裏技はこのホットグリューガンです!
外産ヒラタでは使っている人は多いかと思います。
♀殺し対策_3

これで♀殺しは出来まい、へっへっへ・・・^^おりゃあ!!
ペアリングのケース内にも♀が隠れる樹皮を餌皿の回りに敷き詰めてマットが隠れる程度まで
入れてやりました。これで完璧だ・・・後は餌交換しながら1週間同居させて♀を出す予定です。
しかし51mmUPの♀は凄く強そうだな?♂の足を食いちぎられないか新たな心配が・・・*v*;
♀の顎もホットメルト固定すれば良かったかな・・・(笑えない恐怖)

S.ako-CBペアにアクシデント

2012-05-29
S.ako-CB
豊夢の失敗談です。
昨夜S.ako-CBペアの同居させて1回目ゼリー交換をしようとすると
♂は元気いっぱい・・・・・ところで48mm♀はどこ?どこ?どこ?ウロの下に・・・居た????



えー(泣)大事な♀が首チョンパ><;無意識に♂を叩いてました。
ショックでショックで泣いていると・・・♂がゴメン、ゴメンといつまでも★48mm♀の横で頭を下げてました。
絶対に許さない・・・
SakoCB1.jpg

原因はいろいろあると思いますがCulb Dorcus御本家から届いて翌日同居では環境慣れていないのと
♂が凄く興奮状態だったから「やばい」と感じていたのです。
早く幼虫を採取したい思いで焦っていたのが一番の要因です。豊夢がすべて悪いのです。
通常だったら、1週間から2週間餌喰いの状況や体調をチェックして最高の状態で同居させているのですが
今回は焦って即同居・・・馬鹿なことをしてしまった。S.ako-CBの♀には本当に悪いことをしてしまった。
Culb Dorcus T様にこの写真を送って事情を話すと貴重♀2頭を紹介していただいたので即発注しました。
落ち込んでしばらく立ち直れそうにありません。

スマトラヒラタ ジャンビー産WDの特大セットを組んでやりました。
3頭のうちで一番元気な♀から産卵開始~~爆産しないで・・・・・でも産みそうだな><
産みすぎたらカーケーさんとDたいようさんの「あの棚」にこっそり置いて置こうかな^O^爆笑
まるでかっこー鳥のような豊夢でした。・・・・・・・しまヘビとゲジゲジとアリも一緒に(笑)
スマトラヒラタ産卵セット

新入生S.akoが届きました。

2012-05-28
S.ako-CB
先日26日に即ブリ個体(ペア)が届きました。
Club Dorcus 御本家からの荷物です^^オー
SakoCB73_1

中に入って居た個体♂を手に取った瞬間、すげー・・・鳥肌がたちました!
今まで見たことが無い次元の極太個体でした。
73mmで顎??mm 頭幅??mm 前胸??mm 顎厚??mmどのくらいでしょうか?
SakoCB73_2

顎厚で素晴らしい個体です。(写真をクリックすると拡大します)
SakoCB73_3


♀は48mmです。沢山産卵してくれよ^^(写真をクリックすると拡大します)
SakoCB73_4

2006年~累代を重ねたS.akoV系があるのに今回なぜ購入に踏み切ったと言うとですね・・・・実は悩みがあって
年々♀の産卵数が減り幼虫を採取出来なくなったたり、♂がサイズ出なくなったり段々閉塞感が出てきたため
それを打破するために新しいS.akoの血が必要になったと言う訳です。
超有名なClub Dorcus Tさんはその相談に親切にのっていただきその答えがこの個体を推奨して頂きました。
昨夜から同居させてペアリングをスタートさせてます・・・・・
あえて顎サイズ等を伏せて掲載・・・takutakeruさんインパクト伝わりましたか?本物はもっと凄いです。
最後に今回親切に対応いただいたClub Dorcus Tさんに感謝申し上げますm(_ _)m

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.