ワイルドスマトラヒラタ♀2日目

ワイルドスマトラヒラタが我が家に来てどうかなと心配になった。
脅えて餌食べてないかな?
用意したゼリーが嫌いかな?
狭い飼育ケースに入れられてストレスかな?
そっと飼育ケースを覗くと・・・???えー・・・?

Aラインの様子>
お尻を上に突き出して・・・餌喰いの邪魔するなよ・・・乳酸ホワイトゼリー美味しいよ・・・
追加で注文しなければ・・・毎日与えてあげるよ・・・ヒッヒッヒ 
スマトラヒラタAライン001

Bラインの様子>
ブラウンゼリーを爆喰いした後が・・・一晩でここまて良く食べるな。
QBOXの上蓋にはおしっこいっぱい飛ばしてあった。量はカブトム並み(笑)
スマトラヒラタBライン001

Cラインの様子>
乳酸ホワイゼリーもブラウンゼリーの均等に口にしたようですが喰いは今一かな?
追加でプロゼリーを与えました。
スマトラヒラタCライン001

産卵前に通常より高タンパク高栄養なゼリーを与えて体力を付けさせるのが一般的ですね。
豊夢はゼリーにも拘っております。

スマトラヒラタ♀里親になっての初日は?

里親初日は居心地の良い部屋を作って上げます。
1.最初に用意する物
  飼育ケースとひっくり返り防止の木をマット
  Qボックス小か1400cc空き瓶(リサイクル菌糸瓶・・・蓋がネジ式がベストですね・・・脱走防止)
  注意)大きなケースには入れない。餌喰いに集中させるためです。
ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_1

2.マットを入れます。
  ダニやコバエが嫌う針葉樹マット細かいのと鰹節タイプ2層2~3cmくらい入れて上げます。
  理由は臭い防止!
ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_2

3.ゼリーを入れて投入準備OK
  高タンパク・高カロリーゼリーや乳酸ホワイトゼリー産卵促進効果のあるゼリーを与えます。
  ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_3ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_4

4.彼女の紹介(ジャンビー産)
  左からAライン40.2mm アッキーさんを囓って顎欠けた小さくても元気です。
  Bライン43.4mm 丸々太った極太系。
  Cライン44.2mm 前胸背に♂に挟まれた傷がワイルドですね。 
ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_5ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_6ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_7

4.メモを貼り付けて完成
最後に各個体を識別するメモ書きして飼育ケースに貼り付けて完成。おー!
ワイルド・スマトラヒラタ♀里親1日目_8

今日から規律正しい生活でガンガン産んでもらうからな!・・・ムチ打って・・・怖い・・・
朝は5時半起床・・・ランニング・・・朝食・・・産卵トレーニング・・・腕立て・屈伸・・・午後は農作業
おりゃー厳しいぞ・・・???
豊夢のところに送られて来た3頭はアッキーさんを恨むのであった。(爆笑)

何てウソですよ・・・愛情注いで大切に育てるから安心してください。
ただし、産まなかったら恐ろしいことに・・・

ワイルド・スマトラヒラタ♀の里親になりました。

何か不審な荷物が届きました。スマトラから(ひえー)

違いますよ。ブレッセさんからの荷物でした。(安心)
ワイルド・スマトラヒラタ(ジャンビー産)♀が3頭入っていました。
これから豊夢トムが親ですよ。
ムチ打って産卵してもらうからな・・・怖い・・・・
そんなことありませんよ!アッキーさん!
これから可愛がって大切に飼育しますよ。
豊夢に来た♀は幸せだ~
写真の左端の♀は両顎の先端が折れましたがワイルドの証ですね。
おそらく産卵してますね。
実はスマトラヒラタを飼育するのが初めてなんです。エー???
早速スマトラヒラタの産卵についてインターネットで調べたらマット産みするので
顎が折れてても大丈夫そうですね。^^;
会社から帰ったらスペシャルなゼリーを食べさせて上げるからね。
餌をタップリ食べさせて体力を付けさてから産卵セットに入れる予定です。
マットも産卵木も用意万端です。
ワイルドだから爆産の期待大ですよね。
ブログで飼育状況は紹介して行きますので好ご期待・・・・なんて(笑)
忙しくてブログ更新をサボっているのにって・・・すみません
ではまた^^


ワイルド・スマトラヒラタ♀ワイルド・スマトラヒラタ♀3頭

プロフィール

豊夢(トム)

Author:豊夢(トム)
ランキングUPにご協力願います
↓1回クリックしてください。
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Poodle時計(Black)
RSSフィード