スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S君からプレゼンドもらった!(^o^)!

毎日30℃以上の真夏日が続いて皆さんどうお過ごしですか?「やー暑い」
豊夢はクーラー無しの自然環境で飼育しているので虫達も暑くてぐったりですは(泣)

会社で一緒に働いてる趣味仲間(Kさん)の息子さん(S君)からクワガタをプレゼントもらいました。
先週末に山へ街灯採集に行って来たそうです。
アカアシクワガタ ♂×1頭 ♀×2頭
ミヤマクワ♀×2頭(1頭は15日に産卵セットに投入済み)      合計 5頭
ワイルドですので交尾済みと判断して早々に産卵セットを組みました。


マットはミヤマクワガタ用の微粒子マットを金曜日に手配して何とか土曜日に入手しました。
P1030743.jpg

ミヤマ 2セットとアカアシ1セット です。

S君がお父さんと苦労して採取してくれた貴重なクワガタありがとう(感謝)
豊夢が大切にブリードします。
この3連休にはまた新しいポイントに行くようですよ。
親子で楽しめて羨ましいですね。
また、経過をブログにアップします。ではでは・・・・・m(_ _)m




スポンサーサイト

ミヤマクワガタ幼虫たんさん取れました^^

ミヤマクワガタの話の前に・・・お住まいの地域では台風18号の被害は無かったでしょうか?
また、被害にあった方々の苦痛を考えると胸が痛みます。お見舞い申し上げます。
三重県には師匠・・・関東ブリ達ミミちゃん♪・・・滋賀にはカーケー・・・
ブレッセさんもtakutakeruさんもたいようさんも皆んな、皆んな・・・
いろいろお世話になっている方々が心配でした。何十年に一度災害の可能性と聞いて
正直どう行動したら良いか判りませんでした。
お陰様で豊夢の住居は被害ありません。
川は増水しましたが大丈夫です。下は台風が通過した午後14時ころ撮影した写真です。


<ミヤマクワガタ>
今日の虫たちは・・・・新潟産 ミヤマクワガタWD♀からの仔の紹介です。
卵で採取して孵化するのを待っておりました。初めての経験で自信ゼロ
P1010395.jpg

おー卵から幼虫になっています。嬉しい・・・ 
ズボラ管理でよく・・・孵化したね・・・ありがとう(感謝)
P1010393.jpg

あらかじめマット瓶は用意してありましたがまさかこんなにたくさん取れるとは・・
慌ててマットを発注いたしました。
2年前に師匠のミヤマを育てたレシピで育てようと思います。
P1010394.jpg

正確に数えて無いため17頭ほどだと思います。
前回5頭だったので合計22頭?→「目標数20頭達成」
現在まだ産卵中なので調子のって産卵セット組んでいるので早く中止しないと・・・・・
1年中低温飼育できる数量がMAX20頭なんです(無)

壱岐ヒラタの産卵セット見たら底に卵が3つ見えました。
幼虫になったらブログで紹介したいと思います。

台風、豪雨、竜巻、地震と30年前には考えられない災害がどこでも起こる可能性
があると言うのが本当に怖いですね。
地球の環境変化で片付けられない異常気象ですね。
でも、その原因が我々人間では無いでしょうか。
地球が怒っているように私は思います。それとも何かのメッセージかな?
人間の環境破壊でクワガタ、カブトが激減しているのは事実です。
胸にジーンと考えさせられる台風18号でした。
豊夢のつぶやきでした・・。
ではまた!(^o^)/

初ミヤマクワガタの幼虫採取^^

皆さんブログがご無沙汰してすみませんm(_ _)m
8月に入って休日返上で働いていたため虫の世話もブログの更新も出来ませんでした。
よう働いた・・・もう限界で・・・倒れる寸前・・・栄養ドリンク毎日2本飲んで
頑張りました。おしっこ真っ黄黄色?(笑)(笑)きっと同じような経験した方いますよね。

話は本題にもどり過去ミヤマクワガタの産卵に何度か挑戦しましたが失敗に終わってました。
今年こそは・・・ついにその時は来ました。
7月に卵で採取した5つ→3ニョロが育ってました^^嬉しい!
↓がその幼虫です。
新潟産ミヤマ幼虫F0
オオクワガタの幼虫と違いがないように思いましたがミヤマには全身産毛があるんですね。
初めて実物を見た感動は仕事の辛さや疲れは吹っ飛んでしまいました。
これで豊夢流の産卵方法が確立出来たら幸いです。
これからも切磋琢磨してクレージーサマー森崎様に一歩近づきたいと思います。

志摩半島産ミヤマクワガタが羽化しました^^

ミヤマクワガタの状況を観ると・・・先日紹介した人工蛹室の♂は★になっていた><
原因は停電の影響で恒温室がアラーム停止・・・内部温度29℃・・・エー・・・
原因は熱死ですね。羽化寸前で赤茶色になっていたのに残念です。

もう1頭は1500cc瓶の中・・・
駄目だろうと諦めて・・・恐る恐る掘り出し・・・居ない・・・
大きな固まりの崩すとあれー成虫が出てきた。ミヤマだ・・・羽化不全もなさそう^^
初めて幼虫から飼育して成虫にすることが出来ました。嬉しい^o^
P1010318.jpg

体長を計測すると63.2mm・・・小さいです。これでは師匠に勝つことは出来ませんね><
ミヤマクワガタは羽化したばかりは本当に奇麗ですね。
黄金産毛で覆われて輝いて生まれてくるって本当なんですね。神秘的
P1010327.jpgP1010328.jpg
温度管理やマットの使い方や交換時期等・・・難易度が高く技術的には追いついてませんが
♂が1頭でも完全な状態で羽化まで出来たことは少しホットしてます。
師匠にはまだまだ追いつけませんが良い経験になりました。
大切な志摩半島産ミヤマクワガタをありがとうございました。(感謝)

結果>幼虫6頭→成虫に出来たのは3頭だけでした。
 ♂1頭 +♀2頭(昨年秋に羽化、越冬出来ずに★)

♂は1頭だけでも羽化不全無く羽化してくれて「♂君ありがとう」
師匠に感謝した次第です。

♂君は「嫁さん募集中」少し赤いイケメンです。

我が家のミヤマクワガタ

三重県産ミヤマクワガタ君が蛹になりました^^
豊夢にとっては初体験なんですよ。嬉しい!!
成虫では飼育したことがありますが幼虫から飼育してようやく♂が蛹になりました。
2年間でやっとです。。長かったですね。
オオクワガタと違う耳が特長で・・・いいですね^^
無事羽化してくれるでしょうかね。
ミヤマクワガタはオオクワより難しいと実感しております。
気になって気になって・・・成虫になるまでそっとしとけ無いです。
皆さんもそういう体験ありませんか???????
結果→羽化不全(撃沈)><涙、涙の物語
前蛹になったら絶対振動や刺激を与えない強い精神力が必要ですね。

人工蛹室に移動してもらって快適なミヤマ君でした。ペンペン

プロフィール

豊夢(トム)

Author:豊夢(トム)
ランキングUPにご協力願います
↓1回クリックしてください。
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Poodle時計(Black)
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。