極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: ミヤマクワガタ  次のページ »

ミヤマクワガタ幼虫たんさん取れました^^

2013-09-16
ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタの話の前に・・・お住まいの地域では台風18号の被害は無かったでしょうか?
また、被害にあった方々の苦痛を考えると胸が痛みます。お見舞い申し上げます。
三重県には師匠・・・関東ブリ達ミミちゃん♪・・・滋賀にはカーケー・・・
ブレッセさんもtakutakeruさんもたいようさんも皆んな、皆んな・・・
いろいろお世話になっている方々が心配でした。何十年に一度災害の可能性と聞いて
正直どう行動したら良いか判りませんでした。
お陰様で豊夢の住居は被害ありません。
川は増水しましたが大丈夫です。下は台風が通過した午後14時ころ撮影した写真です。


<ミヤマクワガタ>
今日の虫たちは・・・・新潟産 ミヤマクワガタWD♀からの仔の紹介です。
卵で採取して孵化するのを待っておりました。初めての経験で自信ゼロ
P1010395.jpg

おー卵から幼虫になっています。嬉しい・・・ 
ズボラ管理でよく・・・孵化したね・・・ありがとう(感謝)
P1010393.jpg

あらかじめマット瓶は用意してありましたがまさかこんなにたくさん取れるとは・・
慌ててマットを発注いたしました。
2年前に師匠のミヤマを育てたレシピで育てようと思います。
P1010394.jpg

正確に数えて無いため17頭ほどだと思います。
前回5頭だったので合計22頭?→「目標数20頭達成」
現在まだ産卵中なので調子のって産卵セット組んでいるので早く中止しないと・・・・・
1年中低温飼育できる数量がMAX20頭なんです(無)

壱岐ヒラタの産卵セット見たら底に卵が3つ見えました。
幼虫になったらブログで紹介したいと思います。

台風、豪雨、竜巻、地震と30年前には考えられない災害がどこでも起こる可能性
があると言うのが本当に怖いですね。
地球の環境変化で片付けられない異常気象ですね。
でも、その原因が我々人間では無いでしょうか。
地球が怒っているように私は思います。それとも何かのメッセージかな?
人間の環境破壊でクワガタ、カブトが激減しているのは事実です。
胸にジーンと考えさせられる台風18号でした。
豊夢のつぶやきでした・・。
ではまた!(^o^)/

初ミヤマクワガタの幼虫採取^^

2013-08-25
ミヤマクワガタ
皆さんブログがご無沙汰してすみませんm(_ _)m
8月に入って休日返上で働いていたため虫の世話もブログの更新も出来ませんでした。
よう働いた・・・もう限界で・・・倒れる寸前・・・栄養ドリンク毎日2本飲んで
頑張りました。おしっこ真っ黄黄色?(笑)(笑)きっと同じような経験した方いますよね。

話は本題にもどり過去ミヤマクワガタの産卵に何度か挑戦しましたが失敗に終わってました。
今年こそは・・・ついにその時は来ました。
7月に卵で採取した5つ→3ニョロが育ってました^^嬉しい!
↓がその幼虫です。
新潟産ミヤマ幼虫F0
オオクワガタの幼虫と違いがないように思いましたがミヤマには全身産毛があるんですね。
初めて実物を見た感動は仕事の辛さや疲れは吹っ飛んでしまいました。
これで豊夢流の産卵方法が確立出来たら幸いです。
これからも切磋琢磨してクレージーサマー森崎様に一歩近づきたいと思います。

志摩半島産ミヤマクワガタが羽化しました^^

2013-07-14
ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタの状況を観ると・・・先日紹介した人工蛹室の♂は★になっていた><
原因は停電の影響で恒温室がアラーム停止・・・内部温度29℃・・・エー・・・
原因は熱死ですね。羽化寸前で赤茶色になっていたのに残念です。

もう1頭は1500cc瓶の中・・・
駄目だろうと諦めて・・・恐る恐る掘り出し・・・居ない・・・
大きな固まりの崩すとあれー成虫が出てきた。ミヤマだ・・・羽化不全もなさそう^^
初めて幼虫から飼育して成虫にすることが出来ました。嬉しい^o^
P1010318.jpg

体長を計測すると63.2mm・・・小さいです。これでは師匠に勝つことは出来ませんね><
ミヤマクワガタは羽化したばかりは本当に奇麗ですね。
黄金産毛で覆われて輝いて生まれてくるって本当なんですね。神秘的
P1010327.jpgP1010328.jpg
温度管理やマットの使い方や交換時期等・・・難易度が高く技術的には追いついてませんが
♂が1頭でも完全な状態で羽化まで出来たことは少しホットしてます。
師匠にはまだまだ追いつけませんが良い経験になりました。
大切な志摩半島産ミヤマクワガタをありがとうございました。(感謝)

結果>幼虫6頭→成虫に出来たのは3頭だけでした。
 ♂1頭 +♀2頭(昨年秋に羽化、越冬出来ずに★)

♂は1頭だけでも羽化不全無く羽化してくれて「♂君ありがとう」
師匠に感謝した次第です。

♂君は「嫁さん募集中」少し赤いイケメンです。

我が家のミヤマクワガタ

2013-06-26
ミヤマクワガタ
三重県産ミヤマクワガタ君が蛹になりました^^
豊夢にとっては初体験なんですよ。嬉しい!!
成虫では飼育したことがありますが幼虫から飼育してようやく♂が蛹になりました。
2年間でやっとです。。長かったですね。
オオクワガタと違う耳が特長で・・・いいですね^^
無事羽化してくれるでしょうかね。
ミヤマクワガタはオオクワより難しいと実感しております。
気になって気になって・・・成虫になるまでそっとしとけ無いです。
皆さんもそういう体験ありませんか???????
結果→羽化不全(撃沈)><涙、涙の物語
前蛹になったら絶対振動や刺激を与えない強い精神力が必要ですね。

人工蛹室に移動してもらって快適なミヤマ君でした。ペンペン

また春の雪><

2013-04-21
ミヤマクワガタ
21日の朝、目が覚めて何気なく2階窓からいつものように外を見ると・・・えー。。。我が目を疑った
雪が積もっている。。。屋根の雪を手で取ると・・・このような湿った雪・・・直ぐに融けるでしょう。


AM8時30分ころの我が家の庭の様子です。
P1010163.jpg

道路はこのようでした。
豊夢の愛車エスティマ号はまだスタットレスタイヤを履き替えてなかったんだ・・・
でも道路は大丈夫そうですね。
P1010160.jpg

家の前の河原のやなぎが心配だった。。。湿った雪に必死に耐えていた。
P1010162.jpg
明日の朝の予想最低気温→マイナス3℃・・・2月の気温だそうですマジ><

虫さん達も寒さにビックリ・・・
師匠クレージーサマー森崎さんから里子に来た通称「赤ミヤマ」の幼虫♂2頭
17グラム以上あったのにこんなに減量してしまっている。やっちまったかな???
P1010155.jpgP1010156.jpg

P1010157.jpgP1010158.jpg
マットの状態だ悪かったので交換することにしましたが。。。ここで瓶交換は失敗だったかも知れません。
菌糸と違って交換時期が判らないので実に難しいですね・・・
体重減り過ぎなので成虫になる前にして師匠に白旗振らなきゃ・・・豊夢の負けです。
千年早い・・・><

追伸>
1日経過した22日(月曜日)ほとんど雪が融けてしまいました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.