ヤナギの御神木にクワガタが初めてやって来ました^o^

あれは5年前・・・我が家の前の河原にヤナギの木が生えました。当時1m程でした。
玄関から7~8mくらいでしょうか?
下草を刈ったり、根本を掘って菌糸かすを肥料にしたり、上に伸びないように剪定したり
冬は三九朗と言う行事に使う団子の木として枝を切って使ったり・・・地元に愛されるヤナギとなり
いつの間にか「○○さん家の御神木」と言われるくらいになりました。
毎年、毎年、手入れと下草を刈って・・・・早くクワガタが採れる御神木になあ~れ!
最初は直径3cm程から今では20cmまで太く育ちました。
これがヤナギの木です。 
DSC_0393a.jpg

下草を刈り残したところがあったので御神木を見に行くと何と~
やった^-^あ
ノコの♀が樹液を食べて居ます。
DSC_0391.jpg
先週下草を刈った時に根本をビーバー歯で傷つけたことが
樹液が出るきっかけになったと思います。沢山出ております。
裏を見ると
カナブン達が仲良く食事中・・・・・
やあしばらく眺めて癒されました。
水辺で木陰になって涼しく・・・気温30℃以上・・・ここは別世界・・・そよ風が昼寝しようかな?
DSC_0392.jpg
虫達と一緒に昼寝が出来て最高の癒しスポットになりました。
毎年手入れした甲斐があったですね^o^
これで地元の子供達も自然採集を楽しんでくれるでしょう。
豊夢の理想が一つ実現出来ました。

PINさん機会があったら遊びに来てください。
高校卒業して専門学校で頑張ってるA君もね・・・ペンネームで書き込みよろしく

今年はお祭りの出店はお休みさせて頂きます。

朝焼けのアルプス

信州は冬将軍到来><今朝は冷えましたね・・・
こんな日は朝焼けが綺麗に見えると思い外に飛び出し@@おー寒い~~
撮影時間は6:40分過ぎ。。。ちょっと雲がありましたが天気晴れ^^癒されました^^
P1010516.jpgP1010514.jpg

外気温はマイナス5.2℃です。
ぶるぶるじゃ~(笑)

何これ??
P1010517.jpg
これは自作した凍結防止帯の温度制御コントローラでした。
市販節○太郎なる省電力パーツが各社から販売されております。
任意の温度に設定できないことや凍結した事例があったため
信用できなかった豊夢はコントローラーを自作致しました。
水回りすべてをこの1台で外気温度を測定して制御しております。
無駄な電気を使わない省エネ機器でした。
手前みそですみませんm(_ _)m^O^;
ちなみに昨年の年間最低気温は「マイナス19℃」でした。
今年はどのくらい下がるかな?(爆笑)

綺麗なアルプスが観れる自然豊かな信州に住んで居る幸せを感じております。
360度絶景です(^^)スキー・スノボに是非遊びに来てください。
三重県・滋賀県からなら近い、近い・・・(笑)

学祭シーズンですね

皆さんこんにちは!しばらくご無沙汰ですみませんm(_ _)m
今日の話題は、娘に頼まれてと言うか・・・「足ッシー」で学祭に行って来ました。
未来フェス・・・良い響きですね。

会場に入ると異様な熱気が・・・アイドルのステージがあるらしい?
オトメコーポーレーションひかりちゃん
P1010411.jpg

もっとアップですか??了解
可愛いな^^すっかりエ○おやじ丸出し・・・ノリノリ!
P1010415.jpgP1010418.jpg
持ち歩いているデジカメしか持ってなかったのでズームしたらボケボケですみません。
気になる方はオフィシャルサイトをチェック・・・
http://otome-corp.syncl.jp/

30分休憩後・・・今度はおしくらまんじゅ
http://oskr-manju.syncl.jp/?p=profile
メチャセクシーでキュートな子がいました。
みなさん誰が好みのタイプですか?
P1010429.jpgP1010428.jpg

リーダー「ちえ」ちゃん
P1010426.jpg

天然キャラ「みさき」ちゃん
P1010423.jpg

セクシーな「みほ」ちゃん
P1010424.jpg
豊夢が気になった子は「みほちゃん」です。
若いパワーをもらって楽しかったよ!

3連休で虫の世話もしっかりやりました。
今日は、オオクワ「GORDON-R血統」の割り出し・・・
ブランド血統はなかなか産んでくれなくて苦労しておりましたが
ついに幼虫取れました。
インラインが産んでくれないのでアウトラインですが。
P1010433.jpg

材が固くて割り出しに苦労・・・
下の写真のように幼虫がかたまってくれていると理想ですね。
幼虫をブチッとなってリスクも少ないと思います。
P1010435.jpg

1本の材から幼虫11頭+卵1ヶ
全員無事菌糸瓶とプリンカップへ移住しました。
最近オオクワの幼虫が取れて居なかったので「めちゃ嬉しい」
そうそう昨夜の「東北楽天」日本一も感動したね。
感動した3連休でした^o^






さくら^^さくら^^桜!

息子K君がサッカーの練習があるので中学校まで送って行きました。
校庭のさくらが見事だ・・・8部咲きくらいですね。
中学の校庭1

西の山にはまだこのように雪があります。
信州はまだ朝晩はマイナスまで冷える日があります。
西の山

さくらの花を見て春だなーと感じ
帰りに地元さくらで名所公園に立ち寄り写真を撮ることにしました^^
公園の桜3公園の桜2

桜の花を見ていると・・・癒されますね。
日本人は「桜好き」ですよね。
さくら拡大1さくら拡大3さくら拡大2

花見にはやっぱり・・・運転しているので缶コーヒーで乾杯(笑)
美味しく感じるのは私だけ???
公園の桜1
天気も穏やかで気分も癒されて。。。娘Mちゃんが待っているので家に帰りました。

2013年三九郎

2013年新年行事「三九郎」が1月12日に盛大行われました。
今年はPTA地区会長のため前日から準備に追われてました。

朝10時から子供と親が集まり準備が始まりました。
河原でやぐらを組む若いお父さん達・・・
子供達と軽トラで松飾りとだるまを集めて回った。
今年は稲藁が集まり大小2機作ることになりました。
途中の製作状況を写真に撮るのを忘れてましたので最後の仕上げ・・・
だるま回しです。だるまを縄に通して大蛇のようにする方法です。
右の写真が高さ8m以上の最大級の完成です。※遠くから見ると巨大なツリー???
P1000864.jpg

15時から子供達が地区内を三九郎の歌を歌って歩きます。
河原に続々と繭玉を持った住民が集まります。
P1000866.jpg
繭玉とは:米の粉で作った団子で7色も色を付ける人も居ました。

15時30分・・・無病息災を祈願して6年生が点火! 
写真を趣味にしている人も集まりシャッターを切ってました。
P1000869.jpgP1000870.jpgP1000873.jpg


火が小さくなったら皆近寄っていよいよ繭玉を焼きます。
子供も大人も美味しいとほおばるほのぼのとした光景!
アルミホイルで包むと灰の中に入れても汚れない・焦げない理由からそうしてます。
P1000876.jpgP1000875.jpg
最近ではマシュマロやソーセージ・・・ポップコーンを作っている人が居ました(笑)


消防団出動!!豪快にやぐら倒し・・・歓声が上がってました。
P1000878.jpg

子供が6年生のため今年が最後の三九郎でした。
天気も良く成功に終わりPTAの行事も終わり正直ほっとしました。
片付けが終わった後は公民館で「おとうさん慰労会」を楽しくやり
大人の行事は暗くなって~夜中まで続きました。
翌日は飲み過ぎで2日酔い・・・(爆笑)

「三九郎」・・「どんど焼き」呼び方が違いますが同じです。
信州は「三九郎」と呼びます。
皆さんの地域では如何ですか?→情報の書き込みをお待ちしております。


プロフィール

豊夢(トム)

Author:豊夢(トム)
ランキングUPにご協力願います
↓1回クリックしてください。
にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Poodle時計(Black)
RSSフィード