極太国産オオクワガタを趣味とする世界!

ドルクス クリエーション豊夢(トム) 国産オオクワガタ(阿古谷産)をメインに飼育記録を不定期に掲載しております。    MSR/S.akoV1/KING阿古谷/他

カテゴリー: GORDON-R血統  次のページ »

菌賀信念

2017-01-10
GORDON-R血統
2017年明けましておめでとうございます。
今頃の挨拶になってすみません。
ようやくクワガタの世話が出来ましたのでブログアップしました。
今年も不定期で恐縮ですが楽しいブログにしようと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

ご本家から購入した幼虫♂の菌糸瓶交換 3本目 2300cc に入れました。
GORDON-R血統 F12
P1030519.jpg

GORDON-R血統 F12
P1030517.jpgP1030518.jpg

もう少し体重がのって欲しかったのですが減って無かったのでストレス無く居食いしてくれた感じです^o^
3本目に期待ですかね。

次は新春割出報告でーす。
親は♂GORDON-R F11 73.8mm×♀GORDON-R F11 47.2mm
幼虫 GORDON-R インライン F12 
P1030523.jpgP1030522.jpgP1030524.jpg

結果は初令 16ニョロ+卵5ヶ はカワラ植菌材1本からなので爆産に近いと
思います。親♀は材交換して2回目の産卵中です。

昨年は産卵してくれなくて悲惨な結果でしたが2017年は幸先良いスタートが切れたと喜んでおります。
今年は幼虫採れて本当に安心しました。

2017年が良い年でありますように・・・!(^o^)!
皆様のご多幸をお祈り致します。

BLACK WING様からのモンスター幼虫

2016-11-04
GORDON-R血統
皆さんこんにちは、豊夢は誰かに風邪うつされて鼻水ズルズルで体調悪いです><

今日は体調悪くても会社を休めない理由があり我慢して出勤しました。
午後2時ころ・・・待ちに待った「BLACK WING ご本家様」からお荷物が届きました。
2日前の11月2日(水)にご本家様から直接メールを頂いて・・・即決で注文しました(笑)
GORDON-R血統  3令幼虫ペア(皇帝菌糸入り)


親がこれまた極太モンスター級で度胆を抜かれました。
兵庫県川辺郡猪名川町上阿古谷産 F12
種親 ♂75ミリ 顎幅7.2ミリ (画像個体)× ♀49ミリ
顎幅7.2mm 厚み凄いです。
P1030429.jpg
シリアルカードの名前は本名のため伏せされて頂きます。

幼虫2ペア購入させて頂きました。
♂は両方25gと記入されておりました。1回目交換でこのアベレージは流石ご本家ですね。
P1030430.jpg

これから大切に育てますが温度管理出来る恒温飼育ユニットがちょうど空いてるので
GORDON-R専用にすることが出来るので2017年夏以降の羽化を目指して行きたいところですが
輸送中の振動の影響があるので♀は2017年度春の早期羽化してしまう可能性大かも知れませんね。
メスの幼虫もデカイので49mm前後で羽化出来たらラッキーくらいの気持ちで飼育を楽しみます。
楽しみですね^^この幼虫2ペアが無事羽化するよう皆さんも応援よろしくお願いします。
ブログで時々報告させて頂きますのでお楽しみに・・・会社のKさんの次男S君見てくれたカナ?・・・西野カナ

3日程前にAbyss1004さんはオオクワ-極太で検索してたら偶然・・・豊夢(トム)のブログがヒットして
「お仲間に入れてください」と書込みしてくれました。本当にありがたいですm(_ _)m
ニジイロの幼虫が沢山採れてまだ数頭残っているので譲ってくださるそうです。ラッキー
ブログでつぶやいて見るもんですね。

羽化報告

2016-07-24
GORDON-R血統
暑いですね。皆さんは如何お過ごしですか?
夏の甲子園出場の決勝戦は松商VS佐久長聖で佐久長聖に決まりました。
因みに佐久長聖の藤原監督はあの前田健太率いるPL学園ベスト4まで行ったときの監督さんです。

豊夢ブリードも別の意味で熱いですよ。
満足行く極太が出ました。 掘り出した時の迫力に鳥肌立ちました。
BLACK WINGご本家GORDON-R血統累代 F11
IMG_2720.jpgIMG_2727.jpg
※写真はすべてサムネイルで投稿しておりますのでクリックして拡大して観てやってください!

管理NoGORDON-R IN-003-F11
体長77.5mm(閉75.6mm) 右顎幅6.0mm(基部6.3) 左顎幅6.3mm 
頭幅27.5mm  前胸幅29.9mm
顎厚4.8mm
IMG_2728.jpg


お次は
職場のクワガタ好きKさんの息子さんがオオクワを飼いたいと言うことで豊夢の飼育個体
3種類のラインから選んでもらっております。
その中で上阿古谷CBを気に入ってもらっているとか??嬉しいですね・・・・・流石Kさんの息子さん見る目あります。
CBと言っても♀はS.ako使ってますので極太DNAありあり
意外と突然変異で太いの出るかも^O^面白いラインだと思います。
証拠にBライン掘り出したら意外といい感じ出ましたよ。
AKO-BS1-B-005 CBF1
体長70.4mm(閉68.5mm) 顎幅5.8mm(基部6.1mm)
頭幅24.5mm 前胸幅25.8mm 顎厚3.8mm
短歯なので5.8mmでも太く見えます。
IMG_2731.jpgIMG_2735.jpg

本日は12本の掘り出しで♂6頭と♀6頭と♂♀のバランス良いですね。
ブログに掲載してませんが同血統で普通のサイズで羽化してくるのも居るからオオクワ飼育は実に奥深いですね。
Kさんの息子さん「S君」頑張って産卵させて幼虫採ってくださいね。
報告を楽しみしてますよ。→信州クワガタ会に入会してね(入会費0円)

「自分が良いと思った個体が最高の個体です」&「クワガタ飼育を楽しむ!」

GORDON-Rアウトラインでまた極太出ました!(^O^)!

2016-05-30
GORDON-R血統
日頃ブログを読んでいただきありがとうございます。
5月29日(日)GORDON-Rアウトラインの新成虫を2本掘り出しをしました。
♀さん 46.5mm(閉45.2mm)等幅13.6mm 胸幅18.7mm 完品で綺麗な外見で一安心。
お次は菌糸瓶2本目2015年12月29日27.4gで3本目1400ccで羽化まで引っ張った♂くん
おー、結構デカイなあ・・・それに顎も立派だ・・・羽化不全も無く完品^o^
何はともあれ計測
77.5mm(顎閉75.3mm)顎幅6.1mm(基部6.3mm)頭幅27mm 前胸幅28.6mm
顎幅も6mmオーバーで頭幅もあり迫力ある個体です。→2017年の種親候補に決定!!
P1030223.jpg
羽化不全も無く、ディンプルも少なく極太系では珍しい美形ですね。
昆虫フィールドのBESTショットに投稿したい気持ちです。ただしブログに紹介した写真は投稿NGでした悪しからず。

REGA90さんからご教授頂いた撮り方(頭を持ち上げ写真)
カッコイイですね~自己満足
P1030227.jpg

顎厚は4.4~4.5mmの厚みがある顎してます。
GORDON-RのDNAをしっかり継承した個体では無いでしょうか。
P1030229.jpg

GORDON-Rアウトラインはもしかして、もしかして当りラインですね。
顎幅6mmオーバーの極太が3連発しております。
とにかく、ほったらかし(ズボラ)でそーっとしといた事が良かったのでしょうか?
ブリード下手っぴ豊夢でも6mmUPが連発したことは超優良ブランド血統だからでしょうね。
腕やテクニック、飼育設備無い環境でも出せるのが真のブランド血統ですね。
ご本家がただいま販売を休業しております。(再開は未定)
数年先には貴重で超レア血統になる可能性大ですね。
ご本家の販売再開を首を長くしてお待ちしております。 
GORDON血統保有のお仲間と情報交換出来たら幸いです。     BWファンの豊夢より

GORDON-Rアウトラインの極太ました!(^O^)!

2016-05-06
GORDON-R血統
皆様の2016年GWは如何でしたか?
豊夢は夢に一歩近づいた極太が誕生しました。明るいニュースで~す!!ヤッホー

前回のブログで羽化不全を掲載した同腹兄弟からついに極太完品で羽化して来ました。
左右顎をどこ測っても6.3mm以上ある正真正銘の極太顎がついに誕生!
サイズ的に70.5mm前後で6.3mmは理想的と言えば理想的で
顎幅、等幅、前胸、お尻のバランスが良いと思います。上阿古谷産らしい形だと思いました。
前胸に「逆ハ」強く出ております。ご本家DNAを持った個体ですね。
親は♂ご本家から購入した個体(シリアルカード有)
♀はご本家から2012年直接購入したGORDON-R F9ペア(シリアルカード有)からの直仔で累代F10
ご本家のDNAたっぷり入ってましたね。
P1030172.jpgP1030175.jpgP1030179.jpg
体長:顎開71.1mm(顎閉69.8mm)
顎幅:6.3mm(顎基6.5~6.7mm)
頭幅:26.1mm 前胸幅:29.2mm
2016年5月1日羽化 まだ腹が赤いです。

顎の厚みものってモリモリです。顎厚4.2mm
横から見るとさらに迫力あってGORDON-Rの極厚顎DNAがしっかり出てます。
P1030173.jpgP1030177.jpg
※サムネイルですので画像をクリックして拡大して観てやってください。

極太顎に共感していただいた方はポチっと拍手押してください。時代遅れと言われても極太に拘って飼育してます。
コメントの書き込みもお待ちしております。!!初めての方も大歓迎です!!

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 豊夢(トム) All Rights Reserved.